鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2018年10月撮影ダイジェスト

今回は記事一つずつ書くにも少ないネタなのでまとめて一気に上げていこうと思います。
 
※2021年12月加筆・内容の追加を行い1ヶ月分のダイジェスト記事としました。
 
〈目次〉

 

 

10月2日:広島227系宮原疎開

 
この日は講義が3限で終わりその先にとくに用事もなかったので宮原に疎開されている227系を見物しに行ってきました。

f:id:otori205shuttle:20211209195224j:plain

イメージ 1
 
ここは宮原なのか…本当は広島なんじゃないだろうか…と思えるような光景が広がってました。山陽本線が豪雨で普通になってから新製された車両を一時的に疎開しているので近いうちに本来の広島の地を踏めるはずです。
 

10月5日:奈良103系(NS401編成)吹田入場回送@野田駅

 
この日は大学は全休なのですが昼から少しだけ模擬試験を受けに行っていたので大阪市内に出ていました。
帰りに吹田に103系が入場するという情報を入手したのでPiTaPaの実験がてら野田駅へ。イメージ 2
103系NS401編成
ギリギリ被りは回避しました。まぁ廃車回送?らしいので被りは流石につらいです(笑)
 
そしてこの時にPiTaPaの実験した内容
 
野田→PiTaPa天王寺ICOCA定期→最寄り
 
この場合野田→天王寺の運賃をPiTaPaで精算できるのか…?と思い試してみたのですが結論からいうと無理でした。
 
どちらかしか使えないようなのでどうしても定期外をPiTaPaで精算したい場合は天王寺で改札を出ないといけないみたいです。私のPiTaPaは定期が積めないタイプなのでどうしようもないですね…
 

 

10月9日:キヤ141・瑞風撮影:JR京都線@岸辺駅

 
この日も3限で講義は終了。というか火曜は3限で終わるので通常通りなんですけどね。
折角天気もいいので岸辺駅まで久しぶりに行ってみることにイメージ 3
キヤ141形
瑞風を撮りに来たのですがまさかの登場。これは本当に想定外…。こういう嬉しい誤算も楽しいですよね。
 
イメージ 4
 
これが本当のお目当て瑞風です。
確か去年もこの時期に撮りに来たのですが思ったより日没が早くて撮れなかった…といった経験があったので今回リベンジという形で来てみました。
 
まぁいつでも撮れるだろと思いながらろくに撮れてないのでもうちょっと撮っておきたいところです。
 

10月12日:281系付属(HA632編成)回送:阪和線@三国ヶ丘堺市(金岡南2踏切)

f:id:otori205shuttle:20211209195739j:plain

金曜日に運転される281系付属編成の回送列車です。
 
実はわりと最近その存在を知ってようやく撮り始めました。毎時2本6両編成のはるかが来る中ただ1本だけ3両編成でのこのこ通過していくのも少しシュールですね。
 

 

10月14日:JR東海神領車両区一般公開

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

 

 

10月16日:117系T1編成集約臨@天王寺駅

f:id:otori205shuttle:20211209200237j:plain

修学旅行シーズン恒例の集約臨時列車の季節です。
 
以前は381系でしたが、現在はすっかり117系の牙城。381系当時はわりと381系自体も普通に撮れたのでその点では117系になった分面白さは増したような気がします。欲を言えば塗装…
 

10月19日:ドクターイエロー検測:山陽新幹線@新大阪‐新神戸(山陽新幹線記念公園)

f:id:otori205shuttle:20211209200513j:plain

大学生特有のわりと暇な時間と梅田までの定期を活かして山陽新幹線記念公園にスクランブル発進。季節的にもかなりベストで比較的いい感じに撮れたかと思います。

f:id:otori205shuttle:20211209200653j:plain

折角なのでその後にやって来る500系も撮影

ノーマルの500系が下る時間って基本的に今ひとつ時間がよろしくないので、数少ない撮影可能列車です。日中はラッピングされた500系の運用なので代走以外は撮れないですからねぇ…

 

10月26日:EF81-44トワ釜大サロ:JR京都線@新大阪‐大阪(上淀川橋梁)

f:id:otori205shuttle:20211209200942j:plain

学校ついでに寄り道して大サロ
 
実は数日前にサントリーで往路を撮っていたのですが、なんと誤消去。あまりにも悔しかったので復路も狙う事に急遽予定をねじ込みました。
 
はぁぁぁぁ…
 

 

10月27日:南海電車まつり2018

f:id:otori205shuttle:20211209201544j:plain

あ、まさかのこの記事書いてないのかって2021年の年末になって気が付きました。
 
高野線に普段定期では入らない8300系や7100系かい・ラピート・1000系という南海の人気メンバーがずらりと並びました。
わりと展示としては当たりだったのではないでしょうか

f:id:otori205shuttle:20211209201742j:plain

天候が晴れたり曇ったりでパッとしなかったのか、晴れの写真とドン曇りで今にも降り出しそうな写真がミックスされていました。
 
 

結び

加筆して1ヶ月総復習としました。書いていると大学生時代遊んでばっかりだなコイツというのが率直な感想。
 
あぁぁぁ戻りてぇよぉ
 
(2021年12月)
 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村