鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

吹田総合車両所一般公開2015

受験真っただ中ではありますが10月31日はちょっと息抜き。
 
吹田総合車両所に出掛けてきました。
 
〈目次〉

 

渋めの車両展示ゾーン

イメージ 1
まずはこっちの展示物
なんかユーテックちょっと汚れてるようなそんな風に見えるのは気のせいでしょうか…
クモヤが矢鱈と多いのも吹田ならではといったところかと思われます。
 
イメージ 2
こっちがやはり今年の目玉展示
特に381系の3並びというのはもう今後見れることも無いでしょうからね。
381系国鉄色の幕…折角だからもうちょっと他の幕にしてほしかったかなという気持ちがないわけではない。
 
イメージ 3
恐らくここで解体されるであろう117系サンライナー
このE03編成は現役の時にサンライナーとして乗車したことがあったりする…らしい。うーん無難にサンライナー幕が見たかった…
 
イメージ 4
こっちの展示ゾーンには223系2500番台が。
幕回し中の撮影です。今年の223系はどうやら後で知ったのですが行先リクエストに応じてた模様…道理でころころ行先を回すわけだ…
 

 

221系体質改善車両【車内見学】

イメージ 5

f:id:otori205shuttle:20211216203207j:plain

体質改善中の車内を見学できるというイベントも実施されました。
個人的には毎年やってほしい企画でしたね。流石に改造中の車内には滅多と入れないですから。
 

 

 

381系パノラマグリーン車内開放

f:id:otori205shuttle:20211216203906j:plain

イメージ 6
381系パノラマグリーン車にも潜入
他の車両も開放していたのですがやはりパノラマグリーンが人気。かなりの混雑でした。飲食も出来てかなりのんびりできたので回転が悪かったのかな…?なんてったってグリーンただ乗りとかそりゃまぁ笑
 

帯無し289系

イメージ 7
289系(帯無し)
側面が若干剥げてるという印象があったのですが塗り替えとかするんですかね?
やはり

 

 

日根野223系レア行先大放出

f:id:otori205shuttle:20211216203342j:plain

f:id:otori205shuttle:20211216203356j:plain

f:id:otori205shuttle:20211216203407j:plain

f:id:otori205shuttle:20211216203416j:plain

f:id:otori205shuttle:20211216203424j:plain

f:id:otori205shuttle:20211216203435j:plain

f:id:otori205shuttle:20211216203500j:plain

イメージ 8

f:id:otori205shuttle:20211216203527j:plain

223系2500番台
日根野の珍行先というか定期で出さない行先を一気に大放出です。正直ここで1日滞在できるのでは?というぐらいに表示で遊ばれていたようです。北新地を出したとかいう話もありますし、頼めば本当に何でも出してくれたのでしょう。
 
 
以上です。
 
今年は特に展示が充実していました。個人的には行先リクエストが出来たと分かってたらちょっとお願いしてたのに…って感じでしょうか。
来年からは国鉄型特急の展示は完全消滅ということになるかなと思います。まぁJR型の方が個人的には好きなのですがやはり少し寂しいものです。
 
ただやっぱり吹田公開楽しいわ!笑
 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村