鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

網干総合車両所一般公開2018

さて…1か月ぐらい更新が…
本当に追いつく気があるのかもはや怪しくなってきてますが、まぁ思いついたら上げる程度でまったりやらせてください…出来るだけ週1回はと思いながらすっかり忘れてることが…ごめんなさい。
 
では11月3日。この日は網干総合車両所で一般公開が行われるという事で出かけることに。ここ最近どうも出費がかさんでる気がするので山陽シーサイドパスを利用して節約気味で行きます。
イメージ 1
まずは姫路駅で寄り道という事でハローキティ500系を撮影。もうデビューから20年を越しているわけで今後が気になるところ。

 

 
これを撮影した後にJR線で網干駅へ。その先シャトルバスに揺られて網干総合車両所に入場。
イメージ 2
213系・クモヤ145
公式HPで213系は結構大々的に宣伝されてたのですが思っていたよりも隠居状態。何か凄い行き先が出てるのか…?せめて岡山だけでも出してるのか…?と思っていたのですが。
イメージ 3
225系100番台車体洗浄体験車両
実は一番注目されていたであろう225系100番台。特に行先表示をマメに変えてくれるという事もあり(一部の方に)大変な人気でした。イメージ 4
そして今年の目玉展示はトワイライト並び
終盤には普通に出区点検のために入線した223系1000番台も並びちょっと楽しい並びに。
こいつは車体吊り上げに使われました。確か去年は残念ながら諸般の事情で中止になってたので…。
 

 

この後イベントの見学を終え最後にはりま勝原駅で下車してみることにイメージ 6
HOT7000形
また乗りたい…と思いながら撮影。乗車して以来撮りたい欲と乗りたい欲が沸々と湧き上がってきたりしてます。
 
イメージ 7
姫路駅では〆に103系を撮影。
なんだか懐かしい気分になりますね。2年前までは阪和線でもゴロゴロ走ってて更にそれで数年間通学にも使って…
 
 
以上です。
この後は山陽電車でのんびり帰宅しました。まあ寝落ちして起きたらもう三宮状態だったわけですが(笑)
今年は吹田公開が中止…?無期延期?で少し寂しい感じでしたが網干公開に関しては去年よりも明らかに力が入っていて楽しかったように感じました。また来年も出来れば…。