鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

吹田総合車両所一般公開2013

さてさて今年もやって参りました吹田総合車両所
今年は昼から用事があったのですがどうしても行きたかったので午前中1時間程度だけでもと思いやって来ました。
 
 
まずまず
イメージ 1
こういう感じで方向幕を操作できるサービス。隣にはパンタグラフで遊べるサービスもありました。
イメージ 2
 なんと!今年は建物の中を通り抜けることが出来ました!
去年はこんな入れなかったのでちょっと驚きです!イメージ 3
そして別の建物では221系の体質改善車を展示
車内に入り見学することも出来ました!
行先が快速吹田ってのもまあイベントならではですね。
 
 
そして車両展示
 
イメージ 6
223系2500番台と105系
223系2500番台の幕がシャトルというね。
まあシャトル自体は毎朝見ようと思えば見れるので特に珍しくも無いですが…

f:id:otori205shuttle:20200226233730j:plain

展示ゾーン

今年は車両展示もバラエティ豊かでとても面白いですね。

f:id:otori205shuttle:20200226233819j:plain

583系2本目

こちらの種別はシュプール号となっています。
さてさて昨年よりこれだけですでにボリュームの違いが分かるわけですが今年は更にサプライズが!!

f:id:otori205shuttle:20200226233854j:plain

奥から103-1、485系、287系くろしお、381系、283系

凄い!凄すぎる!無理矢理でも来て良かった。欲を言うならもっと長いこと滞在したかったですが…

f:id:otori205shuttle:20200226234007j:plain

283系と225系は予約制体験企画として使われていました。
去年は223系0番台と381系でしたから進化したと捉えて良いですねw

f:id:otori205shuttle:20200226234050j:plain

こちらでは体質改善の工程について説明中
ちょっとグロテスク?でも工場見学ならではの光景ですよね。
 
そしてそろそろお時間
本当に名残惜しいです。もっと居たいもっと居たいと思いながら渋々退散しました。
 
 
以上です!
去年と比べると相当展示品が豊富になりかなり楽しめました。来年もこんな風にやってほしいですね~。欲を言うと日根野でもやってください!