鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

開通1年前!北陸新幹線に沿って鈍行旅(北陸信州18きっぷ①)

さてさて一昨日と昨日で私は北陸信州方面へ出かけてまいりました。
ルートはおよそ今度開通する北陸新幹線東海道新幹線に沿った在来線を沿っていきます。

まずは勿論始発で大阪へ向かいます。イメージ 1
なんとなく人も少なかったので簡単に回送列車をバルブしておきました。
その後快速列車に乗り込み長浜へ。

4時台起床が2日連続というのが響いたせいか京都を出て目が覚めると米原という各駅停車区間完全スルーでした。まあ各停区間は結構ストレスがたまったりするので…wイメージ 2
途中の米原で後ろ4両を切り離します。
そして長浜から近江塩津までは521系で。イメージ 3
途中北陸本線滋賀県内はうっすらと雪が積もっていました。もう3月なんですが…
近江塩津からは福井行きに乗り込み終点福井へ。イメージ 4
福井駅では新521系がお出迎え?なんかちょっと頭でっかちな気がするんですが気のせいでしょうかねw
この後乗り継いでえちぜん鉄道イメージ 5
どうやら愛知環状で走ってた車輛みたいです。
愛知環状といえば万博の時に乗りましたね。

これで永平寺口へ。永平寺口から途中バス停があるにもかかわらずだれ一人乗りこまず実質ノンストップだったバスで永平寺を参拝しました。

帰りは京福バスの特急で福井駅へ直行。実際のところこっちの方が早くて安かったり…

この後福井で昼食をとり次は富山を目指します。イメージ 6
結構混んでるんですよね。4両に増結すればいいのに…

この電車で金沢へ。
金沢からはさらに普通列車で富山へ。
写真は高岡だったり。通過待ちの時に撮影したわけです。

この後富山市内を少し散策します。

稲荷町

うーん凄く京阪ですねw色こそ違いますが車内は殆ど京阪でした。

続いて戻って富山駅

富山ライトレールも撮影します。
元のJR富山港線ですね。
現在15分間隔とそこそこ便利そうでそこそこ人が乗ってました。

富山でちょいちょいっと撮影して左の普通列車直江津を目指します。

魚津付近になると日本海も見えてきていい景色…のはずなんですけどねぇ。すっかり日が暮れてしまい何がなんやら分からなかったです…残念…

糸魚川駅では時間調整か何かで10分程度停車していたのでバルブ撮影をしてみます。今回は前回の教訓を生かし?三脚を持ち歩いてます。

さて直江津駅に到着しました
これにて北陸本線は全線完乗です。三セク転換される前に全線乗車出来てよかったです。

車窓からはもうほぼ完成の北陸新幹線がよく見えました。

この後普通列車で長野へ。

途中妙高高原付近ともなるとかなりの雪が積もってました。普段の大阪では全くもって考えられないですが…

折角なのでE7系を撮影するために長野駅新幹線ホームへ。

これがもうすぐ金沢までやってくるわけですね!

これでこの日の行程は終了してホテルに泊まりました。