鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

長野・東海道新幹線並行!1日鈍行大移動(北陸信州方面遠征②)

前回の続きです。

 

長野駅周辺のホテルで宿泊し、翌朝は善光寺を参拝して長野電鉄長野駅へ戻って来ました。

イメージ 1

長野電鉄というかすごく…東急です。
 
本当はもう少し長野電鉄を堪能しておきたいのですが、時間の都合上次へ進みます。
 
長野駅からはしなの電鉄で小諸駅へ。小諸から乗り換えて軽井沢駅へやってきました。イメージ 2
長野新幹線が開業するまではこの先碓氷峠を越えて横川へ向かっていたのですが開業して廃止に。なのでこの先横川まではJRバスで向かいます。
横川では約1時間時間調整という名目で観光します。
 
要は碓氷鉄道文化むらに寄ってみたかったんです。イメージ 3
是非一度機会があればという機会が訪れたわけです。
展示車両もそこそこありメジャーというほどメジャーな車両でもないのですが歴史的価値のある車両がかなり展示されています。イメージ 4

f:id:otori205shuttle:20200424192627j:plain

主な展示物は機関車で電車はあんまり展示されてないです。が見てると結構楽しいんですよね。DD51のトップナンバーも居ますし80や65もいます。正直1時間では物足りないくらいでした。
 
まあもう1時間いると帰れなくなるので横川駅へ戻ります。
 
 
 
ここからは107系で高崎まで移動します。

f:id:otori205shuttle:20200424192734j:plain

とある京都アニメーションの作品にばっちり出てましたね。
確かC寝台の餌食になったのもこいつだったような…

そして高崎に到着。高崎では約20分ほど乗り換え時間を利用して昼食を調達


高崎からは一気に小田原まで特別快速で移動します。乗車時間は3時間。まあせっかくですしということでG車で移動します。

 

駅弁でも食べながらのんびり東京都心をスルーして3時間で小田原に到着
小田原から熱海に向かい熱海からは島田行で静岡へ向かいます。

f:id:otori205shuttle:20200424193022j:plain

途中富士付近では富士山が見えました。
日本を堪能してるって感じですわなw意外と沿線は家が多いです。


そして静岡から浜松、浜松から豊橋豊橋から新快速で名古屋駅へ。

 


まだ最終もあるし…ということできしめんを食べてちょいちょいっと撮影します。とはいっても休憩時間30分なのですが…

f:id:otori205shuttle:20200424193134j:plain

キハ75区間快速武豊
来年?再来年?には電化ですのでこれも無くなるんだろな…と思いながら。


この後21時00分発の阪和線沿線帰宅の最終に乗り込み大垣へ。
ちなみに近鉄ULの最終も21時です。


大垣から普通列車米原へ。米原から新快速大阪行で大阪まで。米原の乗り換え時間は1分と結構無茶苦茶に見えるのですが対面乗り換え連絡なので別に問題ありません。遅延したらどうなるか分かりませんが、その時は京都まで新幹線で追いかければ問題なしです。

 

以上です。

 


結論から言いますとかなり疲れた…というのが今回一発目に出てくる感想でしょうか。

新幹線2路線分を普通列車縛りで1泊という相当限られた時間で制覇したのでまぁ無理も無いんですが笑


でも日本を一気に満喫できた気がします。特に北陸や信州での観光、富士山を見ることが出来たのは良かったですね。


やはりこういう時に自由度の高い青春18きっぷは本当に便利なもんです。