鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

700系展示開始!リニア・鉄道館訪問

さてさてGW2日目から昨日までの私のGWの過ごし方はといいますとちょっと名古屋の方へお出掛けしてました。
とりあえずまずは始発で天王寺へ。
さてさて本来近鉄で行くなら鶴橋からーというのが一般的なのですが今回は大阪阿部野橋からスタートです。
 
〈目次〉

 

 

近鉄株優急行の旅

 
イメージ 1
これで古市へ。古市から普通列車でさらに橿原神宮前へ。
橿原神宮前から急行で大和八木へ。大和八木から元の経路で伊勢中川へ向かいました。まあやってみたかったんですよこのルートw
伊勢中川からは急行で名古屋へ。途中塩浜で特急待避があったのですがその時にイメージ 2
ありゃかぎろひ…w
そもそもかぎろひの稼働が結構あるんでしょうかね。確か前回近鉄急行で行ったときは名張で撮った気がします。
 
この後名古屋駅からはあおなみ線ホームへ。
 
 

関西本線撮影@名古屋駅(あおなみ線ホーム)

 
イメージ 3
あおなみ線ホームから関西本線とか撮影できるもんなんですね。というか快速が2両という素晴らしい違和感を感じるわけですが、快速みえも2両が多いですしそんなもんなんでしょうかねw
 
この後あおなみ線で金城ふ頭へ。
 
 
 

700系展示開始!リニア・鉄道館

イメージ 4
勿論のお目当てはリニア・鉄道館
 
700系が投入されてから来るのは初めてですね。前はここに300系がもう一編成居たわけなのですが、それに置き換わる形で700系の展示がスタートしました。
 
車内のギミックも若干他の新幹線も含めて変わっており毎時0、20、40分に東京名古屋新大阪の自動放送が鳴るようになりました。
 
チャイムは旧チャイムなのに停車駅が品川新横浜名古屋京都でなんかあれ?って感じになるのですがまあ気にしたら負けですかねw
 

f:id:otori205shuttle:20211214233605j:plain

300系量産車は居なくなりましたが、700系が入ったことによって歴代新幹線ズラリという壮観さは増したのかなぁと思います。
 
ただやはり解体は惜しい…
 
イメージ 5
小変化ですが、伊那路HMが加わりました。
 
東海とかにすればよかったのにとか思っちゃいますがなんでまた伊那路…w
 
今回はこれ以上は触れないでおきましょうか。もう3回目ですしリニア鉄道館訪問記録があんまりたくさんあっても何かアレでしょうし…
 
 
この後名古屋に戻ってチャオという店のあんかけスパを食べました。
さらっと感想を言うとヨコイソースより辛くないので食べやすい感じでした。個人的にヨコイソースが好きなので今回も調達したのですが。いや…正確には親がすでに調達してたといった方が良いかw
 
 
この後地下鉄で名古屋城
イメージ 6
この日は凄い混んでたらしく天守閣の入場まで1時間待ちとw
誰が上るかよw
 
でもそういえば名古屋にうん十回と行きながら城見たの初めてだったような…
別にいつでも行けるだろって感じになるんですよね。そのいい例として挙げられるのが通天閣。上ったことないんですよねwまたいつか行くだろでずーっと後回しになってます。
 
この後地下鉄で神宮西へ。
神宮西から熱田神宮を参拝しつつ神宮前駅へ。
 
 
 

東海道本線撮影@笠寺‐熱田(神宮前駅付近跨線橋)

f:id:otori205shuttle:20211214233956j:plain

イメージ 7
駅前の踏切があったあたりの歩道橋から撮影したのですが案外撮れますねココ。
 
電化予定の武豊線から乗り入れてくるキハ75の撮影も出来ますし中々面白いポイントです。
 
またちゃんとじっくり撮影したいですね。貨物とかも撮れそうですし、311系もまだ撮れていない
 
 
 
とりあえず5月4日撮影分は以上です。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村