鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

しなの鉄道撮影・姨捨駅訪問(上田→姨捨)【社会人初の18きっぷ③】

続きです。

shuttle.hatenablog.com

 

〈目次〉

 

 

しなの鉄道撮影

115系スカ色撮影:テクノさかき-西上田

1泊目は上田で宿泊。そして朝に運用がある115系スカ色を撮影するために朝6時から軽く車を走らせます。

f:id:otori205shuttle:20201028202521j:plain

到着後早速やって来たのは、しなの鉄道待望の新型車両であるSR1系。え?まさかの差し替え…?と思いきや送り込みか何かの回送列車だったようです。となると予定外の追加での撮影となりラッキー。

f:id:otori205shuttle:20201028202740j:plain

そしてメインの115系スカ色

自分の中では是非一度11スカ色を撮ってみたい!と前々から思っていたので念願叶ったといった感じです。全国的に有名な塗装ではあるものの、そもそも(ヨコ)スカ色ですから西日本でスカ色なんてそうそう走ってるわけもなく115系なんかはもってのほか。

 

f:id:otori205shuttle:20201028203245j:plain

そして次の列車は湘南色

こちらは岡山方面に行けば結構簡単に見れちゃうので新鮮かというとそうでもないのですが、前面がちゃんと幕!というのがアツい部分でしょうか。後ろがしなの塗装とはいえ堂々5両編成というのもカッコいいですね。

 

岡山に行けば湘南で6両とかを狙うチャンスが一応あるのですが中々タイミングがねぇ…

 

 

坂城駅(169系保存)

この後車で坂城駅周辺に移動。

f:id:otori205shuttle:20201028203940j:plain

静態保存中の169系と現役の115系を混ぜて…

結構王道の撮り方だとは思ってるんですが、王道なだけあってサマになりますなぁ…。これこそしなの鉄道に来た!って風景ですね。

f:id:otori205shuttle:20201028204153j:plain

そしてこちらは長野色と169系

ここだけまるで2000年代のよう。自分が小さい頃に知ってた鉄道の風景が長野にはあるようです。

f:id:otori205shuttle:20201104192132j:plain

そしてお目当てはこの湘南×湘南

本当は顔同士で並べばよかったのですが、後部に連結されていたのでこういう光景となりました。ただそれでも来てよかった!と思える瞬間でした。

 

この後上田駅に戻って車を返却。その後篠ノ井駅へ向かいます。

 

 

しなの鉄道直通快速撮影:篠ノ井駅

f:id:otori205shuttle:20201104193041j:plain

この駅では次の列車の待ち時間にタイミングよくしなの鉄道115系快速と遭遇。しなのの115系も新型車両が今後続々と投入されるでしょうから、こういった快速運用は早急に無くなるような気がしています。

 

つーかこの堂々「快速」が良いんですよやっぱ

 

 

JR篠ノ井線姨捨駅訪問

 

ではここからは普通列車姨捨駅に。勿論入線時はスイッチバッグなのが姨捨流です。

f:id:otori205shuttle:20201104193352j:plain

三大車窓の1つとしても有名な姨捨からの景色を堪能

 

リゾートビューふるさとに乗車する予定で、当然篠ノ井から乗っても良かったのですがあえてここまでは普通列車で来てみました。その方が滞在時間を少し長めに取れますしね。ほぼ観光目的です。

f:id:otori205shuttle:20201104193534j:plain

姨捨駅に入線しようとしているリゾートビューを撮影

本当はもっと開けた場所があったのですが見事に爆死してこんなgdgdカットとなりました。ついでにWVしなのも爆死したのでどうもツイてない…

f:id:otori205shuttle:20201104193719j:plain

そして絶景の姨捨駅に入線

天候がイマイチなのが本当に残念ですがそれでも1本早く来た甲斐はあったかなぁと

 

ここからはリゾートビューふるさとで白馬を目指します。

 

 

 

続く