鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2022年5月撮影ダイジェスト

さて5月は自分の人生でもトップクラスに激動の1ヶ月となりました。

なんてたってここのブログのタイトルが単なる詐欺になってしまったのですから…

 

後仕事がつれーのだ…

 

ではいきましょうか

 

〈目次〉

 

 

 

5月1日:特急くろしお増結

かなり戻ってきた需要。そして多客期の増結がGWでも無事行われました。

 

久しぶりのまともなGW。自分の中で就職してから初めてNot自粛のGW。最後の阪和線沿線での連休として記憶に残るでしょう。知らんけど

 

夕方には浅香駅でも1本撮影

日没寸前&天候の崩れかけで若干ざらつきが目立ちますが、まぁ9両と分かればそれで良しとします。この後一気に天気が崩壊し土砂降り模様となってしまいました。

 

 

 

 

5月7日:城東貨物線保安列車:おおさか東線@高井田中央‐放出

221系おおさか東線に投入されて放出付近で見ることが何ら珍しい事でもなくなったのですが4連は別

 

GWの貨物線保安列車として普段6連しか入線しない東線に4両編成でトコトコやってきました。正直直通快速を適当に待っていただけのところでやって来たのでサプライズ列車。どうせなら盆などもこういう運用を狙って楽しみたいところです。

 

5月15日:おおさか東線撮影@高井田中央-放出(放出街道踏切)

何故かプラプラ撮影に来るようになったおおさか東線。この日は特に狙うものも無かったので直通快速でも撮りに来てみました。

 

横の線路では無限にやって来る207系も東線側で来るのは1日に4本。頼むから増発してくれぇ…

 

 

 

5月28日:キハ189形団臨JR京都線@長岡京-山崎(佃踏切)

この日はキハ189の団臨の運転がありました。運転区間からして個人的にはノーマークだったのですが、どうやらはまかぜ風のHMシールが付いているとの情報が。

 

9両の特急や12両の新快速など長編成を撮るのは全く向いていないポイントでしたが、5両のスーパーはくとや今回のキハ189団臨を狙うには丁度いいポイントでした。線路周りが少々ごちゃごちゃしているのはご愛嬌

 

そしてこのはまかぜ風HM。山陰DCでの特急大山や竹田城HMなど何かとこういうHMを付けて走ることが多いイメージのある車両なだけに違和感も少ないですね。

 

帰りはJR淡路から乗り換えて帰宅…の前に途中下車して城北公園通駅で撮影

 

貨物は横で撮ると良い感じで撮れるようですが、旅客列車は縦で撮るとわりと良い感じ。高速道路を抜けた一瞬日が差す部分を狙ってました。やはり幌無しはカッコいい。

 

 

5月29日以降(期間未定):南海高野線2000系自由席特急運転

Coming Soon‼

 

 

 

 

結び

えーまぁ見事に大阪市民になる事になりました。堺の少年ももう四捨五入すれば30歳に。そして堺西鉄道クラブの堺西の要素も消えました。これタイトルどうしましょうね…。

 

ただ引っ越しは行ないましたがあまりにも堺市から近いのでちょくちょく堺には戻ってくることでしょう。なので阪和線の撮影もその時を狙って続ければなぁと思います。そして新天地での撮影地の開拓と。

 

そんな激動の1ヶ月。生活もガラリと変わって正直現在フラフラな模様。なんとか海の日3連休以降には今までに近い撮影生活に戻れるように頑張りたいものです。

 

 

後シンプルにお仕事がつらい…業務内容・環境が変わりすぎてついていけない。会社が何をさせたいのかマジでわからない。

 

 

 

以上です。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ