鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2023年9月撮影ダイジェスト

いよいよ1ヶ月の転職ブランク期間も本日1日にて終了。明日からは新たな職場での再スタートという事でスーツとカッターをクリーニングに出したり、書類を書いたり定期を作り替えたりとあれこれ準備をしているのですが、個人的には良い夏休みになったのかなと思う部分も少々。次の職場は良いところでありますように…と祈りながら9月のちょっとした夏休みを振り返っていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

 

 

9月1日:宇野線朝ラッシュ撮影

shuttle.hatenablog.com

 

9月1-2日:381系やくも撮影記録

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

 

9月3日:ぶらり名古屋18きっぷ消化

Coming Soon‼

 

 

 

 

9月7日:学研都市線朝ラッシュ撮影@徳庵-放出

沿線に住みながらほぼ撮ったことのなかった学研都市線の朝ラッシュを少し狙ってみました。

 

まずは普通宝塚行

基本的に宝塚線直通の列車は快速や区間快速としての運用になるので、学研都市線内でG普通はあまり見れないのです。

 

続いてH区間快速新三田

データイムにはG区間快速塚口が多く運転されていますが、H区間快速も朝には加わります。それでもH区間快速西明石はラッシュ終わりなどに多数設定がありますが、宝塚線直通のH区間快速は結構限られたもの。

 

この区間快速は京橋で普通列車に種別変更して終点新三田まで向かいます。ここ数年で現れた宝塚以北各駅停車のG区間快速とは似て非なるもので、あくまでも四条畷まで各駅停車として運転する学研都市線区間快速となります。

 

同じようなものとして宝塚行も設定がありますが、勿論こちらも学研都市線区間快速となります。

 

 

 

 

9月9日-15日:転職記念!超東北1週間ツアー!

Coming Soon‼

 

 

 

 

9月17日:特急くろしお・はるか9両運転撮影:阪和線@上野芝‐津久野

単なる3連休ではありますが、しっかり増結された特急くろしお号

 

同じく381系が走っていた山陰方面では273系の投入で振り子車による速達性が維持されましたが、こちらはお下がりの683系。後藤381系よりも日根野381系の方が古かった事情もありますし、車内のアコモに関しては381系に比べてかなり良くなったので速度以外で悪くなった部分は正直無いのですが、その気になれば振り子車まだ作れるんじゃん…と思ってしまったのも事実。289系も車齢でいうと20年越えになりますし、次があるとすれば273系の直接導入を期待したいものですね。

 

当然のようにやってくる9両編成はるかも利用の復調を物語る列車ですね。

同じく関空行のラピートも10月からは30分間隔に復便されることになり、いよいよコロ前に戻ることが出来ました。

 

はるかは鳳に放置され、ラピートは泉北ライナーで暇をつぶしてたと笑い話として語れる日が来る日も近そうです。

 

9月22日:エレクトリックレールウェイ(東京ディズニーシー)撮影

前回2020年に行った時にはメンテナンス中で撮影が叶わなかったディズニーシーのエレクトリックレールウェイですが、今回また行く機会がありようやく走行写真を撮影する機会をどうにか捻出することが出来ました。

 

ポートディスカバリー

まずはタワーオブテラーをバックに撮影することが出来るポートディスカバリー駅にて撮影。駅センカットが出来るかどうかは行列次第なところもありますが、なんとか撮影できる立ち位置で列車を待つことが出来ました。

 

トランジットスチーマー上

3回目の訪問にして初めて船を移動手段として活用できると知ることになりました。そして偶然ポートディスカバリー付近を航行していたので撮影

 

天候が良ければなぁと悔やまれるところです。

 

オールド・アーモリィ・ブリッジ

なんかそういう名前の橋らしいです。

こういう橋がきちんと作られているところが流石ディズニーシーといったところですね。きちんと交通機関として活躍しているというのも評価ポイント。

 

待ち時間作るなら立ち乗りOKで定員200%で輸送したら良いのでは?と思ってしまうのが悪いところです。ここは夢の国ですし、安全上の理由とかもあるのでしょうきっと。

 

運行頻度も御堂筋線以上なので30分もあればそれなりに撮影が楽しめると思います。是非どうぞ夢の国へ。

 

 

 

 

9月23日:京葉線撮影@新木場-潮見(アパホテル&リゾート東京ベイ潮見)

トレインビューのホテルは全国にも多数あり、それを売り出している所も多々あるのですが、中々しっかり撮影できるかというと微妙なところ。

そんなこともあって特に意識もせず、安いだけでここに宿泊したのですが思ったより撮れてしまいました。

 

この後大阪まで片道GOを使って500kmドライブが待ってなければもうちょっと撮影したかったのですが、これで終了。

 

ならもうちょっと早起きしとけば良かったです…笑

 

 

 

 

9月27日:WEST EXPRESS銀河初乗車(和歌山→新大阪)

Coming Soon‼

 

9月30日:阪神武庫川線『タイガース号』『甲子園号』本線運転@淀川駅

小学校の時に適当に公園で野球してた時からずっと待っていた阪神タイガースの優勝。18年は待たせ過ぎなのですが、これに伴って武庫川線を運用しているタイガース号と甲子園号が併結して本線の普通運用に充当されました。

 

降りたらもうホーム中人まみれ。同業者も然ることながらそうじゃない人も多数で大盛り上がり。ということで早々に梅田行は諦めて神戸行に集中する事にしました。

 

全ての列車に阪神優勝記念の副票も取り付けられ大盛り上がり。優勝した瞬間は東北遠征中ではあったものの、偶然あったテレビでBSが映ったのでそこで優勝の瞬間を見て1人でスーパードライ飲んでたのは言うまでもない。

 

流石に旅行中に優勝はねぇだろうと思ってたのに、まさかの大連勝で優勝を決めてくれました。すっげぇ勢いだわ…

そしてこの列車もどう考えても普段の普通列車そんなに乗ってねぇよwwという混雑。直前のアナウンスとは思えない盛り上がりっぷりとなりました。

 

 

Topic:南海6001F復刻無塗装撮影

shuttle.hatenablog.com

 

 

 

 

結び

濃度が濃い…!そりゃニートだもの!

 

一応有休消化もありましたし、本当の空白期間にはバイトしたりで多少の銭は得ていたものの大赤字ですわアハハ。とはいえ何物にも代えられない思い出になりましたし、明日からも出来るだけ楽しくボリュームのある日々を送れればいいと思います。特に通勤時間の使い方次第ではかなり充実できると思うのでそこは特に意識していこうと思います。

 

では以上です。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ