3月29日から4月2日まで名古屋方面に帰省してきました。
肺に穴をあけまくっている反省を生かして?今回はあんまり無理のない行動を行っていきます?
〈目次〉
東海道本線乗り継ぎリレー(新大阪→名古屋)
まずはB快速で新大阪へ
無理のない(B快速)というツッコミはさておき、新快速に乗り換えて米原へ
乗ったはいいものの座席はしっかり埋まってました。補助席もロックがかかっていたので渋々草津まで立ちっぱなし。これだけで結構疲れたり…
大垣名古屋はゆっくりゲームをしながら向かいました。
まだ開館時間では無かったので時間つぶしの意味合いも込めています。
もう名古屋って感じですよね。
左が211系快速中津川、右が特別快速豊橋行
一度特別快速というのを見て見たかったんですよね~。
ツアー内容は新幹線の高速化と300系の量産車と試作車の違いについてでした。
最初に0系新幹線の座席に座らせて頂き話を聞きその後移動して話を聞きました。
側面の凸凹の違いは知っていたのですが他はわからなかったですね。
で違い
・ラインから窓の高さ
・顔面が丸いか角ばっているか…
・ライトの形
ってな感じでしたね。確かにあぁって感じのものばかりでした。
大阪と比べて長編成はこっちの方がカッコ良く撮れるんですね。
この後あおなみ線に乗車します。
そして金城ふ頭へ
リニア・鉄道館300系ラストラン装飾イベント
1年前の出来事のはずなのにもうすでに懐かしさをも感じてしまいます。
折角なので他も見て回って帰ります。
113系とは違うにせよ懐かしいという感じがあんまり無いですねw
もはや全く懐かしくないんですよね。車内も完全クロスシートというのとつり革が少ないようなというのくらいしか…。
やはり懐かしくないですね。
ただあの381系のトップナンバーということでかなり大切に保管されていますし、最後まで生き残る381系にはなることでしょう。
シュミレーターの待ち時間でツアーに参加しました。
ツアー内容は新幹線の高速化と300系の量産車と試作車の違いについてでした。
最初に0系新幹線の座席に座らせて頂き話を聞きその後移動して話を聞きました。
側面の凸凹の違いは知っていたのですが他はわからなかったですね。
で違い
・ラインから窓の高さ
・顔面が丸いか角ばっているか…
・ライトの形
ってな感じでしたね。確かにあぁって感じのものばかりでした。
この後名鉄方面へ向かいます。