鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

リニア・鉄道館300系ラストラン装飾イベント

3月29日から4月2日まで名古屋方面に帰省してきました。
肺に穴をあけまくっている反省を生かして?今回はあんまり無理のない行動を行っていきます?
 
〈目次〉

 


東海道本線乗り継ぎリレー(新大阪→名古屋)

 
まずはB快速で新大阪へ
 
 無理のない(B快速)というツッコミはさておき、新快速に乗り換えて米原
 
イメージ 3
乗ったはいいものの座席はしっかり埋まってました。補助席もロックがかかっていたので渋々草津まで立ちっぱなし。これだけで結構疲れたり… 
 
 
更に近江八幡能登川付近で濃霧が発生し一部で徐行運転を実施。
 
遅延により大垣行に間に合わないのでは?と心配しましたが能登川彦根で遅延はあっさり挽回しました。
 
イメージ 4
この先は魔の垣米の区間に突入。1号車に乗ってたことがあだとなり着席は不可能でした。見逃しも考えましたが30分米原で待つのももったいないですし。
実際大阪方面から行くと大垣ダッシュより米原ダッシュの方が過酷なんですよねw
 
イメージ 5
大垣ダッシュに勝ち名古屋駅に到着。
大垣名古屋はゆっくりゲームをしながら向かいました。
その後名古屋駅きしめんを食べてちょっと名古屋駅で休憩します。
まだ開館時間では無かったので時間つぶしの意味合いも込めています。
 
イメージ 7
もう名古屋って感じですよね。
左が211系快速中津川、右が特別快速豊橋
一度特別快速というのを見て見たかったんですよね~。イメージ 8
大阪と比べて長編成はこっちの方がカッコ良く撮れるんですね。
 
 
 
 
この後あおなみ線に乗車します。
 
そして金城ふ頭へ
 
 

リニア・鉄道館300系ラストラン装飾イベント

 

f:id:otori205shuttle:20200121002326j:plain

f:id:otori205shuttle:20210706205038j:plain

f:id:otori205shuttle:20210706205050j:plain

中に入って早速300系ラストラン装飾
今日の300系は特別塗装です。
良いですね~。
 
1年前の出来事のはずなのにもうすでに懐かしさをも感じてしまいます。
 
 
 
折角なので他も見て回って帰ります。
 

f:id:otori205shuttle:20200121002451j:plain

 113系とは違うにせよ懐かしいという感じがあんまり無いですねw

f:id:otori205shuttle:20200121002527j:plain

もはや全く懐かしくないんですよね。車内も完全クロスシートというのとつり革が少ないようなというのくらいしか…。

f:id:otori205shuttle:20200121002630j:plain

やはり懐かしくないですね。
 
阪和線に381系は走ってるんで…最近福知山で国鉄が復活のようですし

 

 

ただあの381系のトップナンバーということでかなり大切に保管されていますし、最後まで生き残る381系にはなることでしょう。

 

f:id:otori205shuttle:20200121002704j:plain

シュミレーターの待ち時間でツアーに参加しました。
ツアー内容は新幹線の高速化と300系の量産車と試作車の違いについてでした。

最初に0系新幹線の座席に座らせて頂き話を聞きその後移動して話を聞きました。

側面の凸凹の違いは知っていたのですが他はわからなかったですね。
で違い
・ラインから窓の高さ
・顔面が丸いか角ばっているか…
・ライトの形

ってな感じでしたね。確かにあぁって感じのものばかりでした。
 
 
 
 
この後名鉄方面へ向かいます。
 
鉄道コム