西武30000系甲種輸送:東海道本線@岡崎‐相見(相見陸橋)
この後駅前にあったマックスバリュで買い物をして普通列車に乗り込み新居町駅に移動します。
東海道新幹線@浜松‐豊橋(新居跨線橋)
新居跨線橋に来てみました。
歩行者通過可能で合法ではあるのですが歩道が無いので結構怖い+網目が細かいので結構苦労すしますね。構図自体は最高だと思うのですが…
700系
なんか近いうちに引退するみたいな勧告で出てたので撮影してみました。本当はもっと天気が良ければ最高だったのですがねぇ…
にしても車が通るたびに神経が擦り減っていくという…カーブ直後なので車自体も結構ゆっくりですし通行量もそこまで多くはないですが。
この後新居町駅に戻って更に東を目指していきます。
大井川鐡道大井川本線@五和‐日切
まあやっぱり金谷といえば大井川鉄道ですよねwどんな車両が来るのかワクワクしてましたがやって来たのは南海21000系ズームカー個人的に一番来てほしいやつが来てくれました。古い本にはたまーに出てきたりはするので是非一度乗っておきたかったと。これが以前は堺東や河内長野、高野山を走っていたと思うと胸アツですwこれで日切駅に移動駅から少し歩いたところのポイントへ
16000系特急吉野とか書きたくなりますが。車両自体近鉄でも未だ現役という車両です。トーマスのラッピングも施されてますが色自体は完全に近鉄です。ちなみに元祖の近鉄側では塗装変更云々で当分使われそうな雰囲気です。
C11-190 SL急行かわね路一応こっちを撮影するというのが主たる目的です。思ったより両数眺めで白黒にしたら時代を捏造できそうな感じです。こちらは旧型客車を利用していてSL北びわこよりも本格的な仕様になっています。まぁ個人的には北びわこも好きですが。
この後島田市のコミュニティバスで金谷駅に。本当も帰りも大鉄が良いのですが次の電車まで2時間ととてもじゃないけど待てないので。実はコミュニティバスは運賃が100円で大鉄の半額以下だったりも。まぁ折角大鉄を撮りに来てるのだからせめて片道は…金谷駅からは普通列車を浜松で乗り継ぎ豊橋駅から新快速で名古屋駅に
夜の東海エリアで撮影
この新快速。停車駅が基本停車駅+三河三谷と幸田。中京圏では名鉄の特別停車の多さといい基本停車駅以外の特別停車に随分慣れてたりするのでしょうか…
681系特急しらさぎ名古屋止
この改正から681系がかなり増えましたね。そして今までの683系が形式変更の上日根野と福知山に転属に。681系も新幹線敦賀開業時に数を減らすのでしょうか…どうやら最近V1編成が廃車になった?とからしいですし…
武豊線は電化してから311系も運用に入るようになりました。キハ75よりも製造年からいうと若干退化?まぁ気にしちゃ負けですよハハハ…
この後名古屋駅付近で味噌煮込みうどんを。やはり冬は味噌煮込みですな。あんまり寒くは無かったですけど。でもこの日の行程で寒さまで加わると体力的に結構しんどい…
撮影後、特快で大垣駅に移動。
大垣からは米原まで普通列車で移動したのですが接続の名古屋方面からの新快速遅延の影響で8分遅れ。米原で新快速の接続は1分。ヤバイ…乗れないと大阪から帰れない…と思いきやJRの関係各所の連絡の取り合いで無事接続してくれました。ちなみに米原1分接続は無理じゃないかという意見もあるでしょうが実際は対面乗換で乗り継ぎ配慮がなされてるのでわりと簡単です。
ちなみに8分遅れが米原駅到着時点では4分遅れになっていたり。結構飛ばしてたんですね…w
忘年会シーズンで車内がすごく酒臭いのですがまぁ仕方がないですな。
天王寺では最終区間快速が忘年会シーズンで、しかも3ドア4両編成が災いして相当な混雑になっていました。私は隣の普通列車鳳行4ドア6両編成でしかももう1本列車があるという事もあって比較的空いてましたが…
以上です。今回は愛知県、浜名湖、大井川と詰めに詰めてみましたがやはり大井川鉄道が一番良かったかなと思います。また機会があればじっくり行ってみるのも良いかな
JR乗車距離 津久野⇔金谷の単純往復 735.8km (東京→岡山程度)