鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

奈良線城陽まで複線化

久しぶりにニュースを書こうかと。まあおとといくらいの情報なんですがそれは気にしない方向で。
 
なんと奈良線城陽まで複線化するそうです。
 
~簡易的な路線図
京都=東福寺=稲荷=JR藤森ー桃山ー六地蔵ー木幡ー黄檗ー宇治=JR小倉=新田ー城陽
 
 
2013年時点で複線化されているのは京都~JR藤森と宇治~新田ということになります。
 
そこでJR西日本JR藤森~宇治と新田~城陽を複線化するということになったわけです。詳しく記述はしていませんが、山城多賀~玉水でも複線化するそうです。
 
現行本数だと
普通4本、みやこ路快速2本と単線区間があるにもかかわらずかなり過密となっています。
 
嵯峨野山陰線よりも頻度は高いですし。
用地自体も乗車してると分かるように結構スペースはあるので不可能ではないと思いますね。
 
今までのようなすれ違いが無くなるというのも中々良いと思います。
 
個人的には複線化したら普通4本、みやこ路快速2本に加えて快速城陽行というのを走らせてほしいかなというのはあります。ついでに快速は稲荷に止めても良いんじゃないかと。
 
これで全ての普通が宇治で待避できて綺麗な15分サイクルが出来上がると。
まあここまで来ると妄想になっては来るのですが。
 
 
大回り等でお世話になってる奈良線のこれからに期待です。後工事が始まる前に単線区間で撮影したいなw
 
イメージ 1イメージ 2