鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

名阪最安?近鉄株優1,500円の旅

今回は急遽名古屋に出掛けることに…
 
節約のために今回は近鉄の急行で行くことになりました。
 
〈目次〉
イメージ 1
朝は鳳から鳳快速で天王寺に。天王寺からは大和路線快速でJR難波駅に出ます。
 

近鉄株主優待で名阪間1,500円に

本来なら天王寺まで来てしまえば乗換の都合等を考慮すれば鶴橋を利用するのがベストではあるのですが、散髪をしたかった&金券ショップで切符を買わないといけないということで敢えてJR難波を利用しました。
 
そして散髪をして難波の金券ショップで近鉄株主優待を1,500円で購入。
 
難波からは区間準急で鶴橋駅へ。鶴橋からは急行で伊勢中川を目指します。
 

 

 

よく特急に抜かれます。

鶴橋を出た急行列車は当然特急によく抜かれます。

 

特急料金を丸々節約する代償に待避設備さえあればすぐ後ろの特急に抜かれるといった状態です。

 

場合によっては早速布施で抜かれることもあるのですが、今回最初に待避が発生したのは大和八木駅

イメージ 3
このカーブわりとおkかもw
特急だと通過待ち撮影なんてできないですからね~w(負け惜しみ
 
イメージ 4
続いて名張
 
ここでは特急2本に抜かれます。
鶴橋を20分程度後に出た特急に抜かれます。名張までの特急料金900円少々と引き換えに快適性と20分が犠牲になりました。快適性はどうしようもないにせよ20分で900円節約できるならわりと選択肢としては無しでもないの…か?
 
イメージ 5
もう1本ってええw
何かかぎろひ発見w
偶然にしては出来過ぎてると言われてもおかしくない並びがw
 
名張からもひたすら急行に乗り続け、伊勢中川から名古屋行急行に乗り換えます。
 
 
名阪特急では当然のように短絡線を経由して中川はスルーですが、急行の場合は中川で1回必ず乗り換えが発生します。
 
イメージ 6
鶴橋を50分後に出た特急です。
 
イメージ 7
もう1本
何か特急に抜かれるのも慣れてきましたw
 
 
 

名阪乙特急+1時間で名古屋へ

f:id:otori205shuttle:20220130124740j:plain

f:id:otori205shuttle:20220130124555j:plain

イメージ 8
そしてようやく名古屋駅に到着。
 
特急に比べると明らかに時間がかかってしまうのですが、その分特急料金が発生しない分かなり安く移動することが出来ました。
 
座席も大阪線内ではロングが来るかクロスが来るかランダムなのですが、名古屋線内ではほぼ確実にクロス車が来るので特急ほどではないものの比較的快適。近鉄急行も侮れないですねぇ
 
 
この後目的地に向かうことになってるのですがそれはまた別のお話…
 
では次回に続きます。
 
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ