鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

山陰本線鳥取→京都各駅停車の旅(青春18四国・鳥取④)

前回の続きです。
鳥取駅からは山陰本線を京都方面へ突き進みます。
 
まずは1時間ちょっと揺られて浜坂駅に到着しました。
山陰本線は短距離をリレーのように進んでいくので乗換は比較的多いです。気分転換になっていいのですが。
イメージ 1
鳥取~浜坂
思ってたより田舎な駅です。はまかぜの終点なのに…。イメージ 2
浜坂~豊岡
この間に有名な餘部橋梁があります。イメージ 3
城崎温泉駅ではこうのとりと連絡となります。イメージ 4
豊岡駅からは長かった気動車区間が終わり電車になります。
精密には城崎温泉から電化はしてるのですが。座席は転換クロス?と思いきや普通にボックスシートでした。
イメージ 5
この先は流れるように進みますよ~。
 
福知山駅からは2ルートありまして
一般的には福知山線ルートなのですが福知山連絡がさほどよろしくない&この日は大阪で花火。
この混雑には巻き込まれたくないということで山陰本線で京都を目指します。イメージ 6
すれ違い列車を撮ろうかと思えない時間帯ですからね。まあせめて自分の乗ってる車両くらいは…
イメージ 7
園部からはまさかの体質改善車両
これは結構な誤算でした。この後亀岡~京都で電車でGOを思い出しながら…とはいっても大分変ってるのですが京都にたどり着きました。
 
京都からはこの旅初の新快速を使用して新大阪駅に。
イメージ 8
新大阪駅からは和歌山以遠の最終電車に乗ります。
これに乗ると大阪を避けれるので花火大会の影響を最小限に抑えることが可能です。
梅田貨物駅も廃止されて中々寂しいなと思いつつ三国ケ丘に到着
 
以上です。
とりあえず2日間疲れましたwでも色々なところで色々な景色を見てその地を周遊するなんて中々面白いもんです。