鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

ドクターイエロー撮影&大阪環状線芦原橋駅(2015.7.27)

昨日は茨木市にあるある大学のオープンキャンパスに行ってみました。
とは言っても最近移転してきたイオン前のあの大学ではないので悪しからず
 
ということで朝から大阪駅にやって来ました。
 
大阪駅で一旦下車。周辺の金券ショップで茨木までの往復昼間特割切符を購入。
本来の津久野-茨木の運賃は660円
これのうち津久野-大阪を駅前自販機で10円安く380円で購入。大阪-茨木は220円のところを昼間特割切符の利用で190円で購入。
合わせると570円。片道あたり70円の節約です。今回は帰りの大阪津久野の切符は定価で買っているので往復で130円の節約となりました。
 
この節約分で後で寄り道します。
 
 イメージ 1
茨木駅前の歩道橋?のようなところで撮影
もうちょっと引いた方が良いかもしれません。手持ちでMF撮影って結構難しいですね…
 
まぁオープンキャンパスの感想ですが暑い暑いとにかく暑い。学校が山がちすぎて後者の移動が大変って感じですかね。ですが私の希望学科で教員免許(社会系)が幅広く取得できるのは良いかなと思いました。
 

 

この後茨木から新大阪に移動。先ほどの節約分のうち120円を使用して新幹線ホームに入場
 
イメージ 2
昨日一昨日と浜松工場で一般公開をやっていたのですが立場上の理由と18きっぷを入手していないという理由で行けなかったんですよね…折角ドクター吊り上げだったのに…
ということで西のドクターイエローを…
 
イメージ 3
暑い…暑い…新幹線ホームは涼む場所がホームにないのでとにかくひたすら暑いですねwやっぱり浜松工場行きたかったです…
 

 

この後は芦原橋駅に移動
 
イメージ 4
とりあえずふらっと降りてみた感じなのですが思ったより良い感じですかね…中々ネットとかに上がってるのは見かけないのですが…
 
イメージ 5
祝!復旧きのくに線久しぶりの381系
昨日から台風の影響で不通となっていたきのくに線が全線復旧。それにより381系くろしおの運用も再開となりました。
 
以上です。
 
昨日から5日連続で塾の夏期講習がスタート。そして相変わらずほぼ毎日学校生活。
8月1日はPL花火でも見に行きたいなーっと思いカメラのレリーズ用リモコンを買ってみました。バルブとか花火の撮影とかで安定性が向上出来ればな…と思います。