鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

山陽新幹線撮影@新大阪‐新神戸(山陽新幹線記念公園)

この日は珍しくバイトが休み。というか今月は珍しく日曜日にいつものバイトが無いという少しゆとりのあるシフトが出来てました。収入減は若干気になりますが流石に講義とか資格とかで休みなしがかなり続いてたのでまぁ良いでしょう。
 
午後に知り合いと待ち合わせをしていたので午前中は6月30日から運転を開始した500系ハローキティ新幹線を撮影しに出かけることに。
 

 

山陽新幹線撮影@新大阪‐新神戸(山陽新幹線記念公園)

 
適当に調べてると六甲トンネルの入口に山陽新幹線記念公園がありそこで撮影することが判明。阪急甲東園駅から10分ぐらい歩いて撮影地に向かうことに。
 
イメージ 1
 
N700
若干障害物が気になりますが大阪から程近いところでこれだけ撮れれば十分なポイントだと思います。
 
最近姫路博多で臨時ひかり運用が登場したりで話題のレールスター。デビューから20年も近く流石にそろそろ置き換えられるかも…?と思い始めてます。
 
イメージ 3
 
N700系8000番台
実はまだ1回しか乗ったことがなかったり…確か山陽新幹線40周年スーパー早特が出た時です。
 
新幹線自体はなんだかんだでたまに乗ってるのですがバリ得やら短距離のこだまやらでの乗車が多くその対象になってないみずほさくらには中々乗れてない状態。旅行会社のツアーでも山陽新幹線内完結だとみずほさくらに乗れないのが意外と多かったりします。
 
イメージ 4
 
現在の新幹線最新型N700A。どうやら現在N700Sの試運転もやっているようでそちらのほうも気になるところ。確か全席にコンセントが付くんでしたっけ。短編成での運用も設計上しやすくしているそうで500系レールスターの処遇が気になるところです。

 

そして今回のお目当て500系ハローキティ新幹線。横から見るとちょっと派手だけど…って感じでしたが上から見ると思ったよりピンクが濃いですね(笑)peachラピートといい元々青系の車両がピンクになると凄い違和感を…。多分そのうち慣れますけどね。
 
以上です。
大阪から30分程度で運賃もお手頃なのでいつかドクターイエローやノーマルの700系も撮影したいところです。最近シンカリオンを見始めて新幹線撮りたい欲が久しぶりに出てきているのでまた色々回ろうと思います(笑)