鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

食と振り返る北海道東日本旅行【番外編】

 

ちょっと集中的な投稿となりますがこれで完結にさせるために一気に書き上げようと思います。まぁ総集編なので

 

1日目

f:id:otori205shuttle:20191111003650j:plain

こしひかりジェラート(ばんえつ物語車内にて)

個人的に日本酒系がわりと好きなので口に合いそうだと思って購入しました。やっぱりビンゴ!甘酒系の上品な味わいでした。グリーン車でまったり景色をみながら食べると格別でした。

f:id:otori205shuttle:20191111003854j:plain

喜多方ラーメン(喜多方市内にて)

これを食わねば喜多方で降りた意味がなくなる…そんな思いで食べました。乗り換え時間40分で食べるハードスケジュールで結局食べる時間は5分。一気に啜りました。あぁぁぁぁぁぁスープ飲みたかったぁぁぁぁぁぁぁ…!マジで美味かったのに…もっと楽しまして…

f:id:otori205shuttle:20191111004041j:plain

仙台ずんだシェイク

仙台来たら絶対に飲むべきですねこれは…3回目ですがやはり飲みたくなる味です。元々ずんだ餅があまり得意じゃなかったので最初はかなりチャレンジだったのですがそれ以来ずんだ餅も食べれるように。というか仙台のずんだ餅美味いんですよね。

 

2日目

f:id:otori205shuttle:20191111004312j:plain

三陸さんまラーメン(盛駅周辺)

本当は海鮮丼を食べようと思ったのですが海鮮系のお店が見当たらなかったのでラーメンになりました。期待以上の美味しさだったのでこれはこれで良かったのかなと。

f:id:otori205shuttle:20191111004807j:plain

マグロ中落(宮古駅)

結局海鮮の未練は絶てず宮古駅の近所に市場がある情報をゲットし買ってきました。300円…安い即買いでしょこれ…

 

味もその辺の100円回転寿司より断然美味いマグロでした。

f:id:otori205shuttle:20191111005057j:plain

盛岡冷麺(ローソン八戸駅前)

誰だよ食にも今回は予算を多めに取りましたとか書いた奴w

 

ローソンって…フェリーの都合で強制的にコンビニ飯になってしまいました…まぁ思ったより盛岡冷麺だったんで…

 

 

3日目

shuttle.hatenablog.com

 

f:id:otori205shuttle:20191111005621j:plain

苫小牧駅前のセコマで買って車内で食べました。北海道上陸してから最低5回はセコマに入店した気がしますね…便利なので笑

美味い旭川ラーメンだった…ただ…多いぞ…気合で一気にf:id:otori205shuttle:20191111005755j:plain

食べました。晩飯ガッツリいきたい時の方が適切かも。そういえば北海道のラーメンはかるーくって感じでは無かったような気がしてきました…学生はライスと揚げ餃子が付いてくるのですが無くても良かった…笑

f:id:otori205shuttle:20191111005939j:plain

結局晩までお腹は減らなかったので北見市内(柏陽駅付近)で軽く回転寿司

かなりローカルな回転寿司らしいのですが美味しかったです。大阪で1皿200-300の寿司屋でこの味は多分無いですね。もうワンランク位高い店じゃないと…

 

そしてここの寿司屋さんは1人にとてもやさしい!

同じ値段の皿なら別々のネタを1つずつ選択OK!色々なネタを楽しめます。だからこそイクラと中トロを同時に楽しめちゃったり笑

4日目

shuttle.hatenablog.com

f:id:otori205shuttle:20191111010410j:plain

女満別駅周辺のそば屋で食べるとろろ豚丼

豚丼+とろろの組み合わせで少しどんなものなのか気になって注文したのですがかなり合います。今度から豚丼食べるときはとろろぶっかけて食べよっと…

 

とろろの万能さがよく分かる料理でした。

 

f:id:otori205shuttle:20191111010714j:plain

根室周辺のセコマにて

終電で根室に着いてもお店ほぼやってないんです…なのでオアシスセイコーマートへ。良いですよねセコマも北海道名物だから!

そういえばザンギってのが何か気になって買った(サーターアンダギーみたいなのだと思って買ってた)のですがつまりは唐揚げだったんですね笑

 

 

 

5日目

shuttle.hatenablog.com

f:id:otori205shuttle:20191111011137j:plain

旅館の方のご厚意でトウモロコシを頂きました。

北海道の普通列車の車内でトウモロコシを頬張るというかなり絵になるような旅をしてました。まぁ実態は20何歳の鉄ヲタの旅行なんですが…

 

f:id:otori205shuttle:20191111011602j:plain


648円海鮮丼

釧路にある市場の奥地に売ってました。

周りのお店でネタ1つ300-500円位で勝手丼として販売してる裏でこんな商品があっていいものなのか…どう考えてもお買い得

 

本当はセコマ弁当の予定でしたが急遽こうなりました。

f:id:otori205shuttle:20191111011753j:plain

サロンパスを購入した帯広駅前長崎屋の食品コーナーにて発見したタコ頭の刺身。

半額だったので試しに買ってみたのですが是非是非大阪で売ってくれ!

f:id:otori205shuttle:20191111011954j:plain

ちょっと冷えた深夜にすすきので食べるバターコーンラーメンがマズいわけが無いんだよなぁ…。深夜のラーメンのちょっと罪悪感込みの美味しさはちょっとした幸せです。

 

以上です。

この先は本州に戻ってわりと食事も適当に済ませてたので省略させていただきます。

リンクを貼っていますので併せてご覧ください。

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

 

 

 

東北北海道といえば食関連でよく物産展が開かれてるだけあって食べ物がとっても美味しいです。後セコマは至急関西に出店してください!

 

これにて関連記事含めて以上になります。

長々とご覧いただきありがとうございました!