今回は18きっぷ消化を兼ねて軽く出掛けた中京エリア遠征?について書いていこうと思います。
2019年12月29日…もうかなり年末ムード。ということは帰省&行楽シーズンで繁忙期という事で特急の増結がジャンジャン!
きのくに線に9両くろしおを狙いに行くか、それとも東海エリアの増結を狙いに行くかを天秤にかけた結果東海エリアに出掛けることに。
ってことで始発でひとまず高山本線の撮影に向かいます。
〈目次〉
高山本線撮影
岐阜駅
繁忙期で増結しまくりのひだ。早速岐阜駅では9連が登場
もうこの時点でくろしおと両数が同じ。気動車としてはかなり長編成の部類に入りますね。
美濃太田駅
駅の跨線橋から1本撮影してみました。とは言ってもド逆光&ガラス越しで微妙なんですが…
ここから自転車を借りて10連ひだの撮影地を目指します。
坂祝-美濃太田(西町跨線橋付近)
繁忙期限定大阪ひだ+名古屋発ひだで堂々の10両運転。
いつ見てもこの10連のカッコよさはたまらないですなぁ…。新型車両の導入で今後どうなるのかは分からないですが、今年も何度か撮りに行きたいものです。
下に降りて岐阜方面の列車を1本。ここで特急を撮ってみたいところですが今回は時間の都合上この1本のみとなります。
しかしどうみても313だなこれ…
続いて臨時ひだは先ほどのキハ25の構図の反対側で狙ってみます。
前面で暗くなってしまうのがデメリットですねぇ…時間帯によってはもっと良い感じに撮れるのでしょうが…
新型車両HC85系美濃太田留置
そしてなんと美濃太田には新型車両HC85系が留置中。
わりと撮影しやすい場所に留置していたので自転車でぐるぐる回りながら何本か撮影してみました。
これがキハ85を置き換えるんでしょうがワイドビューの名はどうする?というのも少し気になるところです。
そして自転車を返却後ホームで無理矢理キハ75と絡めて…
キハ75自体もほぼ同世代の311やキハ85が新型車両への置き換え計画が発表されてますので近々置き換えのニュースが出てくるのかも?
そしてこの列車で多治見へ抜けて中央西線の撮影に移ります。
本当は中央西線と記事を一緒にする予定だったのですが思ったより写真が多かったので分割して次に繋げます。
続く