鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

朝の和歌山線大回り乗車と学研都市線(8月19日)

さて今日は特にやることも無かったですしアーバンネットワークで乗り回して撮りまくりに行ってきました。

イメージ 1

鳳駅
225系B快速新大阪
これに乗ると見せかけて
イメージ 2
今回はこっち。
関空快速日根野まで行きます。まあ熊取でさっきの普通に追いつくのでわざわざ乗る必要も無いのですが大回り用切符を入手しないといけないのでこうしておきました。
イメージ 3
223系2500番台直通快速×223系2500番台関空快速
直通快速と掛け合わせることができるのは平日朝ぐらいですからね。イメージ 4
和歌山までは103系で。
この電車は折り返し区間快速として鳳~天王寺で本気を出すようです。
 
そして乗り換え時間僅かの中乗り換えをして和歌山線に乗り込みます。
朝なので対向列車がそれなりに多いです。イメージ 5
105系和歌山地方色
前2両は快速として先に和歌山に向かっています。イメージ 6
105系快速和歌山
うん。やっぱ和歌山線の朝は快速と117系ですな~。イメージ 7
前回はすれ違いタイミングが悪くて撮れなかった和歌山線117系イメージ 8
何かローカル線って感じの写真になりました。
 
この後すれ違い停車無しで王寺まで。
 
 
王寺からは久宝寺へ向かいおおさか東線経由で学研都市線を撮影しますが、ひとまず乗り換え時間を生かしてこの駅でも撮影をしておきます。

f:id:otori205shuttle:20200127235808j:plain

201系おおさか東線普通放出行
これで放出へ出ます。LEDだとどこ行きだか分かりにくいです。


放出からは快速で河内磐船駅に。
河内磐船で撮影します。

f:id:otori205shuttle:20200127235923j:plain

321系快速尼崎方面塚口
これならまあ良いかな。それにしても321系ばっかり来ますね。なんででしょかw
暑いですし気分転換で撮影地を移動します。
そしてやって来たのが藤阪駅。

f:id:otori205shuttle:20200128000007j:plain

207系1000番台快速同志社
下は切れましたが、撮影地としてここは中々良いかもしれませんね。

 

この後長尾まで普通列車で行き長尾から快速で木津を目指します。単線区間ということで行き違い撮影可能です。

f:id:otori205shuttle:20200128000115j:plain

京田辺駅で離合
一応同志社前までは1時間に4本運転です。

そして木津に到着。みやこ路快速に乗り込み城陽城陽からは普通列車JR小倉駅を目指します。

 

続く