鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

城東貨物線赤川鉄橋&大サロ@上淀川橋梁

今日の撮影は時刻表回収を予定していたのですがあまりにも美味しいネタが多かったので急きょ地下鉄乗り放題を使った撮影に変更しました。
まずは朝普通列車長居駅に。長居から地下鉄で天神橋筋六丁目へ。
天神橋筋六丁目からバスで東淡路一丁目にやって来ました。ここから徒歩10分程度でもうすぐ廃止になる赤川橋梁です。廃止とは言っても橋が無くなるわけでは無く人間が渡れなくなります。最初はここでカモレを撮影します。前もって城東貨物線の時刻は調べておいたわけですが休翌日運休。要は私の休みの日で撮れるのは土曜位なわけです。
じゃあ行くしかない!と思いやって来ました。そして少ししたらゆっくりとしたスピードでやって参りました。
イメージ 1
EF81-748
うん!これはまた初にしてはそれなり普通に撮影できました。

 

その後またバスで西中島南方。ちょっとだけ撮影しようと思います。
イメージ 3
8000形
こっちはまあまあ。
イメージ 4
21形
こっちもそれなりに合格点ですかね。
 
 
 
この後中津からバスに乗って上淀川橋梁に行きます!
 
さて本日2つ目のイベントはサロンカーなにわの撮影です!
とりあえず通過予定時刻の90分くらい前に到着しました。この時点ですでに20人程度が構えていました。

f:id:otori205shuttle:20200206234254j:plain

381系

今日は天気がいいので期待できますw

f:id:otori205shuttle:20200206234337j:plain

キハ189形
何とか切れずに。

f:id:otori205shuttle:20200206234522j:plain

221系6連
快速で6両って結構混むんですよね。

 

そして本番!
尚この頃になると三脚がずらっと並び撮影者が50人を優に超えておりました。まあここは全員が三脚を立てても100人位は全然撮れますし増水さえしてなければ下でも撮れますので普通に200人位は入りそうです。

 

f:id:otori205shuttle:20200206234640j:plain

サロンカーなにわ
お天気にも恵まれ景色的にはおkとします。
HMまでつけてくれるとは。

この後四つ橋線で時刻表を回収した後昼食をとり大阪上本町駅に向かいます。

 

続く