鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

JR東海なるほど発見デー2014

昨日は朝から始発電車で浜松にある新幹線工場へ行ってまいりました!
 
 
〈目次〉
 
とりあえず阪和線始発→環状線内回り→東海道線快速→東海道線普通と東海道線特別快速を乗り継いで蒲郡駅
 
イメージ 1
蒲郡普通列車発車までの間に撮影した特別快速
新快速との違いって大府に停まるか否か位だったような…。後は特別停車がそんなに多くないはずです。
 
 
蒲郡から普通列車で浜松駅へ。
 

 

 

JR東海なるほど発見デー2014

浜松からは無料シャトルバスがあるのですがそれに乗るまで2時間待ちだとか…。
そんなの待ってられないので150円払って遠鉄路線バスに乗車し、それで工場へ向かいます。
 
ちなみにJR東海が用意した無料シャトルバスも遠鉄バス車両となっておりますw
 
 イメージ 2
到着!
ここは人も多く屋内より屋外の方が全然涼しかったりします。というか中が熱すぎるだけというか。
 
 
 
 

車体吊り上げ公開

イメージ 3

f:id:otori205shuttle:20220220201004j:plain

これが個人的に一番見たかったイベントです。
 
一昨年の吹田では113系が吊り上げられてるのを見たのですがやっぱり新幹線はデカいですわw1両44tらしいですがこれを持ち上げる重機も凄いですな。
 
 
 
 

保守用車両展示・実演

f:id:otori205shuttle:20220220201114j:plain

左がマルタイで右が高所作業車
 
2つとも実演があったのですがやっぱマルタイの実演が見ごたえありますな。
高所作業車は上の電球取り替えるフリだけでしたがイメージは非常にしやすいので良し。
 
阪和線でもマルタイ自体はたまに杉本町とか鳳とか熊取とかに停まってます。
 
 
 
 

車両展示ゾーン

イメージ 5
 
何だかんだでやっぱりかなりの人気でしたね。
多分偶然見たら幸運を呼ぶんでしょうが、こう展示されてるの見たり狙って撮影する分にはあまり幸運を呼ばなさそうです。
 
イメージ 6
左がN700で右がN700Aだったはずです。
正直見分けが全然つかないのでよくわからないですが。
 
イメージ 7
700系C21編成
 
これとN700Aは車内解放も行っていました。
 
N700Aの方はコンセントが使える座席が。まあ別に充電するものも無かったですし良いんですが、暑い中冷房完備の車内開放はかなりオアシス。
 
700系の方はグリーン車も公開!新幹線のグリーン車なんて財政上中々座れるものではないので良かったです。
 
そういえば700系の方には頭部のカバーが完全にはがされてたんですけどたまたまですかねぇ。
 
 
 
この後遠鉄路線バスで浜松駅へ。
 
 
 
 
暑すぎて汗ダラダラだったのでGoogleで調べて当たった銭湯へ。
スーパー銭湯なのかな…と思ったらシャワーも無い超レトロ銭湯でしたw風情があってよかったです。
 
 
この後東海道線で西へ向かいます。
 
続く
 
 
鉄道コム
 
にほんブログ村 鉄道ブログへ