鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

のんびり高山本線走破【青春18夏周遊②】

続きです。

shuttle.hatenablog.com

 

〈目次〉

 

 

 

 

高山本線走破旅

JR西日本区間【富山→猪谷】

 

富山から先はキハ120で猪谷駅へ向かいます。イメージ 1

やっぱりJR西日本ローカルお決まりのこのお顔
越中八尾辺りまでは結構客の多い路線で日中でも1時間に1本、朝ラッシュだともう少し本数も増える路線です。市の施策もあって本数を増やして利用者を集めていく狙いのようです。
 

猪谷→下呂

イメージ 2
猪谷駅からはキハ40で下呂駅へ向かいます。にしても何もない駅ですな…いや高山線の駅で何かある駅自体が多いのかどうなのか…
 
一応以前は神岡鉄道と呼ばれるローカル線の乗換駅だったようなのですが、JRの接点ですらこの駅じゃまぁ確かに廃止になっても仕方がない。そもそも主力が貨物輸送の路線だったようなのでこんなもんなのでしょう。
 

本来は高山駅で10分程度の停車があるので、軽く撮影出来たりもできたはずだったのですが、途中で反対列車の遅延があり停車時間短縮。結局高山駅では1分足らずの出発で下呂へ向かうことになりました。
 
 
 
 
 

下呂温泉を堪能

イメージ 3
下呂で一旦下車して温泉街をうろうろ。
 
折角温泉街に来たので温泉に浸かってのんびりゆったり。台風接近とは言ってますが高山線はあんまり関係なのさそうな感じでした。ただ翌日の行程はいろいろ気を付けないと泣きを見ることになりそうだというのはよく分かりました。
 
 

下呂→岐阜

イメージ 4
列車の発車が近くなってきたので下呂駅で普通列車を待っててその間に撮影
 
 

下呂から美濃太田までは車内の方もかなり空いていますし他のお客さんはボックスシートで寝っ転がって睡眠中。
 
ある意味ムーンライトながらより快適そうな…私もちょっと寝てました。ついでに風呂で使ったタオル乾かしたり結構自由に車内を使ってた感じです。
 
車内の雰囲気といいTHE鈍行旅にふさわしいようなゆったりとした夜が流れつつ美濃太田まで進むことが出来ました。
 
 
イメージ 5
美濃太田からはキハ11で岐阜まで。
 
これにて高山本線は完全乗車ということになりました。
 
 

ムーンライトながらで東京へ!

 
岐阜からは東海道本線で金山。そこで夕食を調達しようと思ったのですが、東海道本線は台風でダイヤが乱れていたので金山で降りるのは中止。
 
名古屋駅で下車して近所のファミマでごく簡単な夕食を調達し、ムーンライトの車内で食べることになりました。
 
イメージ 6
名古屋からは一気に東京へ向かいます!
185系ストライプ車両
まさかこれに当たるとはねぇw
 
この後静岡くらいまではボーっと起きてたのですが静岡を出たあたりからは全然記憶もなく目が覚めたら…というか知り合いに起こされたらすでに品川駅まで来ていたと…
 
この後は関東方面を移動します。
 
続く
 
 
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ