鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

500系こだま号の旅【バリ得こだま】(青春18九州⑤)

続きです。

shuttle.hatenablog.com

 

 

さてさてラストスパート!
 
小倉からは新幹線で帰宅します。
 
〈目次〉
 

 

久しぶりの新幹線。本当に久しぶりです。
 

バリ得こだま

f:id:otori205shuttle:20220220204419j:plain

 

今回はバリ得こだまという日本旅行から発売されてる切符を利用します。
座席の指定等は出来ませんが、定価での乗車は勿論スーパー早特よりも全然安い。その代償として4時間近く乗車する事になるのですが、500系に長時間乗れるのは逆にご褒美?
 

 

 

500系新幹線こだま758号(小倉→姫路)

イメージ 1
実は500系新幹線には乗ったことが無いと。
 
他は結構乗ったんですが500系だけない…とか言ってるうちになんとなく先がそんなに長くなさそう…なので。ということでこの機会を生かして乗ることに。
 
まあほぼ各駅でそれなりの時間停車するのでちょいちょい撮影していきました。
 

長時間通過待ちを利用して撮影

イメージ 2
ここまではお日様もギリギリ残ってたの普通に手持ちで撮影
 
イメージ 3
恐らく三原駅
 
まさか新岩国から三原まで綺麗に30分ほど寝ただけでたどり着いてるとは…さすが新幹線。いくら4時間以上かかるこだま号とはいえ18きっぷで地を這う事を思えば革命的に速いのです笑
 
この辺からはバルブ撮影となります。
 
流石に大駅だと三脚は使いづらいのですがこの辺の小駅だと別に使っても問題なかなと。
 
イメージ 4
姫路駅に到着
 
もうこのスーパーVIP様がこだまなあたりで恐ろしい時代ですなw
 
 
 
 

姫路から終電リレー

 
ただ大阪在住ですが、新大阪まで…行きません!
小倉で乗って姫路で降りるんです。というか姫路からは新快速でも全然何とかなりますしまだ終電が残っている…要は経費削減です!
 
姫路で駅そばを食べてもお釣りが出るくらい運賃はカットできてますwということで駅そばを食べて姫路で新快速待ち
 
イメージ 5
キハ122姫新線播磨新宮
 
こんな感じで撮影して姫路から新快速で大阪には0時頃到着
 
大阪からは環状線終電で向かいます。
 
この終電は西九条でゆめ咲線最終、新今宮大和路線最終(王寺止)、終点天王寺阪和線最終(鳳止)と接続しています。
 
イメージ 6
津久野駅
無事終電で帰宅しました。
 
 
以上です。
 
九州は小学校3年以来でしたね。あの時は西鉄に乗ったりはしたのですが。
JR九州でここまで遊んだのは初ですなw
これで今年の夏の18きっぷも終了。赤券が結構下車印で埋まってたりw
北は埼玉県蓮田駅、南は熊本駅
 
本当に18きっぷ様様ですわw
 
 
鉄道コム
 
 
にほんブログ村 鉄道ブログへ