鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

阪和線新型車両投入決定

さてさてさてさてさて!
 
JR西日本グループ中期経営計画2017
進捗状況と今後の重点取り組み(アップデート)
 
この中期計画の資料に今後の新型車両投入計画があるわけですがまぁとりあえず内容を
 
2015年度末 JR京都JR神戸線に新型車両24両投入
2017年度末までに阪和線に新型車両122両投入
2016-2018年までに大阪環状線323系168両投入
 
もうこれは103系置き換えという解釈でOKですよ…ね?遂に阪和線普通列車にピッカピカの新型車両VVVFが来るってことですよね?
 
頭数的に行くと205系も転出の可能性が濃厚と突然阪和線普通列車(天王寺鳳)のVVVF率が0%→100%にってことですかね。
ついでに阪和線VVVF率がほぼ100%に!
 
寂しい気持ちもやはり少なくともありまして今朝通学の時は結構それを感じてました。もう最期が見えてきたようなものですし。イメージ 1
 
 
森ノ宮VVVF率100%になりますし後は…奈良ですね。奈良には205と201が転入してくるような気がします。
 

 

あと気がかりなのは同じ日根野でも和歌山方面
381系は683系改め289系の転入により完全置き換えされるとして問題は117系105系。特に105系は明らかにガタが来てるような気がするのですがこれは今後どうするのか。広島から状態のいい105をとりあえず持ってくるのかはたまた新車を直接入れてくるのかどこかから何かしらのものを持ってくるのか…イメージ 2
 
 
今後のJR西の新型車両投入の展開に注目ですな…w後は南海の8300がどこまで広がるのかも。