今回は18きっぷ4回目の消化記録です。
目的地は例のごとく広島。やはり最低1回は山陽方面に使いたいんですよね。そして今回はシティライナーを撮影したかったと…
〈目次〉
大阪→広島鈍行移動(往路)
新大阪から1番目の快速で姫路、岡山と乗り継いで糸崎駅へ
糸崎でまさかのカープラッピング車両に乗車することに。
折角カープにマジックが付いたりで優勝しそうになってるんだからラッピングちゃんと貼り直して欲しいなぁ…と剥がれかけたラッピングを見ながら…
この電車で五日市駅へ
山陽本線@五日市-新井口
EF66-26
早速やって来たのが66と。ギリギリ切れてない…はずです…
227系シティライナー
芸備線@玖村-安芸矢口
キハ47
キハ47広島地域色
単色化前の塗装です…この塗装も撮っておきたかったというのが…
@玖村駅
この区間は日中は30分間隔、朝夕は20分間隔以上で運転と非電化路線としてはかなりの本数があるので満足に撮影することが出来ます。
これで広島へ。
呉線@新広-安芸阿賀
広島から呉線で新広駅に。
もう大阪方面の最終も近いので1本だけ撮影します。
227系普通広島
普通にもうあと何本かここで撮りたい…という感じの個人的には気に入った構図でした。今度またじっくりここで撮影したいです。
山陽本線@糸崎バルブ
糸崎で少しバルブしていきます。
105系糸崎止
岡山方面から来た分だったような…
213系糸崎止
スーッと大阪方面へ!(復路)
そしてこの倉敷駅で213系を撮りたい…という気持ちが出ました。今度6連運用も含めて撮りたいなと思います。
そして後の普通電車で岡山、姫路、尼崎、京橋と乗り継いで天王寺駅へ。
前回の運用変更で土休日の最終電車も3ドア車両に変更になりました。
個人的には3ドア車両大歓迎なタイプなので…そして終電が転換クロスだと本当に楽なのでますます…