鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

18きっぷ福井周遊(2016.9.3)

今回は18きっぷ5回目の消化をするため福井方面へ出かけてきました。そしてやはり便利…京都にある知り合いの家で前泊して知り合いと出かけます。毎度お世話になります。
 
〈目次〉
 

 

湖西線撮影@和邇-志賀

まずは和邇駅から少し歩いて湖西線を撮影してみることに
 
 
イメージ 1
絶賛壁工事中で御覧の有様です。
 
イメージ 2
少し志賀方面に行くと壁が完成していて残念なことに。
遅延対策のためには仕方ないですよねそうですよね…残念ではありますがこればかりは仕方ない…
 
この後近江今津でダダ混みの新快速で敦賀へ。敦賀からなんとか補助席を確保しながら武生駅へ。
 
 
武生からは福井鉄道の1日乗り放題切符を買い家久駅へ移動します。
 
イメージ 6
福井鉄道は何といっても元名鉄路面電車が現役で走っている地。岐阜市内線に1回乗った記憶や電車でGO名鉄編の美濃町線で運転した思い出が…
 

 

トワ釜サロンカーおわら撮影:北陸本線@武生-鯖江

イメージ 3
本当はもう少し鯖江寄りにある河川敷で撮った方が良いのでしょうが何せ草ボーボーだったので…
 
イメージ 4
リニューアルサンダ
ココは9両編成ぐらいがちょうど綺麗に入って良いかなと思います。トワイライトエクスプレスもここで撮れば良かった
 
イメージ 5
サロンカーなにわ(おわら)
今回最大の目的はこのサロンカーおわらを撮影したかったという事です。特にトワ釜はトワイライトラストラン以来全く撮影できていなかったのでこれを機に…
 

 

えちぜん鉄道撮影:勝山永平寺線@新福井駅

この後家久駅に戻り福井鉄道福井駅へ。福井から歩いて新福井駅まで行ってえちぜん鉄道を撮影してみることに
イメージ 7
7000形(JR東海119系)
飯田線119系は特に思い出にも無いのですが飯田線といえば119系ですな。
 
イメージ 8
6000形(元愛知環状100形)
確か愛知万博の帰りに100系列に乗った記憶があるんですよね。間違いでなければ…
 
そして気づいたことが1つ…
 
福井鉄道には名古屋市営地下鉄の車両もいるらしく…。なんか中京圏そのもの…
 
この後えちぜん鉄道福井鉄道でぐるっと回って市役所前駅へ
 
これで福井鉄道は全線乗車…って事みたいです。折角乗り放題ですし全部乗っておきたかったんですよね。そんな長い区間でも無いですしねw
 

福井鉄道福武線撮影

足羽山公園口-市役所前

イメージ 9
福井鉄道LRT×えちぜん鉄道LRT今年の春に直通運転が始まったえちぜん鉄道福井鉄道えちぜんLRTはなんかピカチュウっぽい気が

市役所前‐福井駅

イメージ 10

福井駅まで伸びる路線にてなんか微妙な感じですね。そもそもビル影に影響をモロに受けてるという…  

 

北陸本線撮影@南今庄-今庄

 

この後北陸本線で南今庄駅へ

 

 イメージ 11

EF510-515青後藤に最近よく遭遇するような気がするのですが…面白いので良いのですが…

イメージ 12

681系特急しらさぎ本当はもうちょっとちゃんとしたところで撮ろうと思ってたのですが思ってたよりも日没が早かったのでこの辺で適当に撮影します。 イメージ 13
521系J編成完全に真っ暗といった状態です…悲惨… この後北陸トンネルを抜けて敦賀から小浜線に乗ってみることに
 
 

中二病でも恋がしたい聖地巡礼小浜線乗車と帰宅路

イメージ 14
小浜線といえばアニメ中二病でも恋がしたいでこの車内がそっくり登場していましたねぇ…この車内で六花と勇太が石山に2人で…結構いい感じのシーンに使われてましたね。
 
この後東舞鶴から舞鶴線綾部駅イメージ 15
223系5500番台普通福知山これを撮影後周辺のコンビニに走りなんとか夕食を確保 
 
その後京都へ。京都からは新快速と阪和線快速、普通電車を乗り継いでフィニッシュしました。
 

結び

 以上です。

 
今回は思ったより福井県を堪能できたかなと思います。ほぼ1日福井県に使うことが出来たので…そして今回はスルーしましたが次は中二病でも恋がしたいに出ていた東美浜駅とその周辺も散策してみたいなと  
 
 
そういえば今日ようやく自動車普通免許を取得できました…なんとか9月中に…しかもかなり前半で取れたのは個人的によかったかなと…運転に慣れたら車でどっかに出掛けるのも楽しそうですなw   
 
   

鉄道コム