鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

ぶらり学研都市線撮影(2018.6.11)

今日は講義終わりに学研都市線の撮影に出かけてみることに。
 
 今回学研都市線に寄ってみた理由なのですが、これまでにかなり多くの駅を無意識に回っていたらしく降り立った駅を改めて確認すると思ったより多くの駅に降り立っていたことが判明。
 
 特に近畿圏内では時刻表回収の時の訪問が多く、かなり網羅している状態。しかし未だ空白が目立つゾーンが…。それが学研都市線福知山線嵯峨野線
 
ということで今回は比較的お手軽な学研都市線の駅を回ってみようと思い学校帰りに実行してみました。
 
〈目次〉

 

 

学研都市線ぶらり降りつぶし

スタート地点の鴫野からまだ降り立っていない駅を中心に回りました。
 

野崎駅

イメージ 1
まずは野崎駅。現在橋上化工事を行っている様子でした。
四條畷以西ですら未下車駅があるという事が、今まで学研都市線を放置し続けてきたことを物語ります。
 

忍ケ丘駅

イメージ 2
意外とここは撮影として適している様子。しかし日中は区間快速が4/hなので学研都市線内にしては少し物足りない…かも?
 

星田駅

イメージ 3
実はここが大阪のJR駅で最後の未訪問駅に…快速停車駅なのでもっと前に来てると思ってたのですが…
 
まだ私鉄は山ほど残ってるんですけどね(笑)
イメージ 4
木津方面の列車も撮影可能。
特に練習も何もしてないのでこんな感じですが多分何度か撮れば良い感じの切り位置を見つけられる気がします。
 

 

 

大住駅

イメージ 5
一応2面2線なのですがラッシュ時以外は片面しか使っていない様子。
跨線橋もコーンが立てられ閉鎖中でした。階段に座ってた高校生のカップルがちょっと羨ましかったような…wそんな高校生活送ってみたかった…
 
この後奈良駅へ。
 
イメージ 6
別に近い訳でも無いのですがなんとなく奈良駅205系を撮影。何度見てもこの車両が奈良に居ることに違和感しか…鶴ヶ丘に見える…
 
イメージ 7
最後に到着した直通快速
直通快速を夜にちゃんと撮影できる場所が中々無いんですよね…日があるうちはそこそこあるんですが…
来年のおおさか東線全通時の処遇が気になるところです。
 
 
以上です。最近土日の出勤率が高くて中々撮影できていなかったので気分転換になってよかったです。後降りつぶしの地図埋まってよかった(笑)これでちょっとスッキリです。
 
 

 

 

 

 
この先は特に鉄道とは関係ないのですがけいおんの新作が出るらしいですね。最初はフェイクだと思ってたんですがどうやらマジだった様子。慌ててきらら買ってきました。中学時代にドハマりしていただけに再燃しそうな勢いです。というか当時よりは財政的には豊かになったのでもしかしたら悪化するかも…?今後のストーリーの展開次第ですけどね。