鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

阪和線半自動ドア扱い拡大記録(2018年6月1日)

今回は半自動ドア扱い拡大の記録をうpします。
 
詳しくはコチラ
 
本日より阪和線東岸和田以北においても一部の列車で半自動ドア扱いを行うことになりました。対象となるのは羽衣線も含めて天王寺を除く2分以上停車する駅となっています。
 
イメージ 1
この拡大で上野芝駅の長時間停車でも半自動ドア扱いを行う事となり冷暖房の効果が向上します。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
上が5月30日、下が6月1日の上野芝駅での通過待ちの様子です。
上野芝でもドアを閉めながら待避をするようになったという少し新鮮に映る風景。これが今後は日常的な光景になり上のドア全開の光景が貴重になる…?はずです。そういえば朝ラッシュもやってるんですかね…?
イメージ 4
 
上野芝駅でもベンチには防風シェルターが設置されておりこれで冬も完璧といった様子です。まぁ今までが寒過ぎたんですよ…
イメージ 5
 
鳳駅にはこのように国際仕様の案内も設置。恐らく他の一部の快速停車駅にも設置されていると思われます。関空アクセス路線らしい風景ですね。
 
 
以上です。
告知が出たときに大体話すことは話したので今回は写真を中心としたレポート状態です。これがこれから夏や冬にどれだけ効果が出るのか、ちゃんと乗客がドアを閉める習慣が定着するのかどうか少し楽しみにしておきます。東岸和田以南はこれまでも半自動ドア扱いを行ってきてそっちはそこそこ定着してるように数年前に感じたので定着しないことは無いと思うんですが…(笑)