鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

山陰本線DD51迂回貨物撮影(山陰めぐりパス①)

今回からしばらく山陰めぐりパスの記事を書いていきます。
 
〈目次〉
 

 

台風で暗雲が立ち込める中… 

9月28日から2泊3日を予定して山陰へ旅行してみることに。
なんといっても山陰めぐりパスを使えば往復の特急新幹線と山陰エリアでのフリー乗車券がついて14,000円。迂回貨物や客車団臨を撮りに行くのに丁度いいので今回活用してガンガン遊ぶことに。
 
初日は米子で、2日目は益田で宿泊する計画に…
 
 
してたんですが
 
 
台風24号がどうやらドンピシャで30日に襲来するらしい…。ということで念のため益田の宿を取り消しして1泊2日で帰れる体制を整えて出掛ける事に。
 

 

ゆったり?やくもで山陰へ!

当日は6時のみずほに乗り込み岡山駅に到着
イメージ 1
サンライズ瀬戸/出雲が遅延している関係で岡山駅で解結シーンを撮影することが出来ました。どうやら本来ならサンライズ出雲が始発のやくもの前を走行する予定なのですがこの日はやくもの後ろを突っつくダイヤに変更されたそうです。
 
 

f:id:otori205shuttle:20210530135801j:plain

イメージ 2
上下でどえらい格差になっている後藤の381系
 
そして自分の乗車したやくもはというとやはり下の車両
 
あまりゆったりしていない…。最近日根野か福知山から転属してきて座席だけ変えたやくもだったようです。
 
e5489で座席指定をしたときに7両編成だったのでもしかして…?と思いながら予約はしたのですがまさか本当にこうなるとは(笑)
少しでも特急くろしおとしての気分を味わってみたかったのでこっちを選んでみました。
 
 
ちなみにこの車両に乗車していたのは終点出雲市まで私だけのようでした。他の車両にはまあまあ乗ってたのですが…
 
とはいえ人生で初めての381系。実は2週間前に383系しなのに乗車する機会があったのですがかなり酔いそうな感じだったので今回は酔い止めを服用。そのおかげで酔うこともなく乗車できました。
 
イメージ 3
 終点の出雲市までやくもを乗り通し迂回貨物を撮影するため普通電車で田儀駅を目指します。
どうやら特急と連絡しているらしくスムーズな乗り継ぎとなりました。
 
この車両…見た目は体質改善ですが中身はそのまんま…。まさかこれで改善完了!とかじゃない…ですよね?
 
イメージ 4

そして今回最初の目的地である田儀駅に到着

 

まぁここまで来たら大体どこに行くのか分かって居られる方も多いとは思いますが、これから迂回貨物を撮影するために歩いていきます。

 

 

 

DD51山陰迂回貨物撮影

山陽本線不通に伴い特別に運転されている山陰迂回貨物。理由は決して良くないのですが、かなり注目度の高い列車でしたし、何より山陰の風景でDD51の貨物が撮れるというインパクトから今回メインとして行程に組み込みました。というかこれのために来たわけですし?

 

山陰本線@小田-多義

f:id:otori205shuttle:20210530140420j:plain

有名なポイントということもあり多くのギャラリーの方が撮影されていました。天候も晴れたり曇ったりを繰り返す天候ではあったもののギリギリ日光が差し込んだのでなんとかギリギリ…

 

ただそもそもこれまでが曇り続きだったみたいでかなり天候としては恵まれた方らしいです。まぁ日が差してますからね。

 

f:id:otori205shuttle:20210530140811j:plain

上り迂回貨物は田儀駅付近で撮影
 
車があればもうちょっと色々回れたかなぁ…。カーシェアリング出雲市駅にもありそうだったので候補には入れたのですが、一人っきりで運転するのはあまり自信が無かったり…。
 
 
 

出雲市

f:id:otori205shuttle:20210530140906j:plain

f:id:otori205shuttle:20210530140912j:plain

田儀駅から普通列車出雲市駅まで追いかけ…というよりは出雲市駅まで戻る予定があったので戻ったらたまたま居たと言った方が正しいのかも。
 
この後は電鉄出雲市駅から一畑電車にと思ったら3分前に電車が出発してしまっていて1時間待ちになってしまったので昼食を取ってから次の一畑電車で回っていきます。
 
 
 
続く


鉄道コム