鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

一畑電車撮影(山陰めぐりパス②)

前回の続きです。
出雲市駅で迂回貨物を見納めてから、せっかくここまで来たので一畑電車を撮影してみることに。運転間隔は1時間間隔。そしてその1本は迂回貨物撮影中に行かれてしまうという…(笑)
まだ昼食も摂ってなかったので出雲そばを啜りながら待ってました。
 
〈目次〉

 


(225+四国7000)÷2=一畑7000

 

f:id:otori205shuttle:20210530141624j:plain

f:id:otori205shuttle:20210530141611j:plain

いやこれは225…っすよね?

他は四国の7000系を使用しているようです。

 

エリア自体はJR西日本のエリアなので走ってても不思議でも何でもないのですが、松江⇔出雲市で競合しているのがJR西日本115系やキハ40系統というのが。

 

あ、赤パンツが居ましたね笑
 

 

 
そして出雲市から普通電車でまずは川跡駅
イメージ 1
 どうも見覚えのある…なんだかいつも見ている車両のような…
 
そしてそのどうも見覚えのある見た目、聞き覚えのあるモーター音のする列車に揺られながら出雲大社前駅
イメージ 2
この駅にはデハニ50形が保存されています。
一畑オリジナル車両同士の並びです。
 
1時間行程がずれてしまったので回復のためにこの電車で折り返して川跡へ、そして湖遊館新駅へ。
 

 

 

 一畑電車北松江線撮影

湖遊館新駅-園

f:id:otori205shuttle:20210530142305j:plain

5000系

駅の裏手で1本
元々京王で走っていた車両のお下がりですが車内はクロスシートで中々立派で快適な感じでした。
 
湖遊館新駅から布崎駅までは歩いて10分程度。どうせ待ってても何も来ないので歩いて布崎駅から電車に乗ることに。戻る方向なので乗りつぶしに関しても問題なしですからね(笑)
 

 

朝日ヶ丘‐長江

そして布崎駅から普通電車で朝日ヶ丘駅へ。そこから長江駅の方に向かって歩いて10分かからないくらいのところにある踏切で撮影することに
イメージ 4
 5000系木質改造車両
 
車内がほぼ木造。そして座席が半個室のボックスシートに。半個室も体験してみたかったのですがどの席にも誰か一人は座っている状態だったので残念ながら体験は出来ませんでした。
 
いくらボックスとはいっても見知らぬ人と半個室の座席ってのはやっぱり抵抗が…
イメージ 5
225系
7000系急行
個人的に今回の旅で一番気に入った車両です。225系自体個人的に好きな車両ですので(笑)
 
 
A列車9のfinalが出たらしくそれに7000系も入ってるらしいので、A列車9を購入して是非走らせてみたいものです。A列車DSも相当やりこんでたのでそろそろ本当にPCでやりたくなったので…
 

 

 

f:id:otori205shuttle:20210530142648j:plain

f:id:otori205shuttle:20210530142700j:plain

 
この後松江しんじ湖温泉駅に戻りそこからバスでJR松江駅へ。更に特急やくもに乗り込みこの日ホテルを予約した米子に移動。一度米子に荷物を置いた後夜遊びの時間です。
 
続く

鉄道コム