鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

阪堺モ161型臨時列車運転(2024年1月)

東北も少し飽きてきましたし、一旦間に阪堺の臨時列車の記事を書いていこうと思います。

 

正月輸送の分散とかサービス?PR?とかの一環で正月後1月中は毎日モ161型が運転されていました。何度か撮影する事があったので今回はまとめていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

 

 

1月13日:モ161

綾ノ町電停

まずは中々普段は要らない堺市内で一発

中々堺市区間っぽい風景を切ることは出来ないのが苦しいですね。この路面区間で狙うのが精一杯というのが難しいところ。後は石津川ぐらいでしょうかね。

 

折角なので乗車して次のポイントまで移動

 

帝塚山三丁目姫松

発車後我孫子道に向かう列車がやって来たのですれ違いシーンを撮影してみました。

 

阪堺ではノーマルな顔の車両であまり被写体にもなりづらい車両の一つ。恐らくモ161の車齢を考えると、私自身より引退は遅いかもしれいませんしそう思うのも無理ないのかもしれない。

 

つーかそれまで阪堺線残ってんのかな苦笑

 

謎に直前になってオバチャンが目の前でスマホを構えてモ161を撮り始めるという、一周回って面白い状態になったので縦で急遽撮影

笑うしかない状態にはなりましたが、続行運転が分かりやすい状態にはなりましたし、バックのタワマンは混ぜたかったので良いとしましょう。

 

 

 

 

1月14日:モ164&モ161(貸切)

大和川電停

この日はどうやら貸切でも稼働があったらしく豪華2本体制

何故に大和川にそんなに?と思っていたのですが、まぁ納得です。よく分かってない無かったので適当に撮影

 

相当無理がありますが、一応の離合撮影

これもしかしたらシェアサイクルを返した後に隣の高須神社に向かってたら、順光で並びを撮れたかも…と思うとものすごい後悔ですが世の中そう都合よくいくわけもないのでこんなもんとしましょう。

 

阿倍野電停

阿倍野界隈のごちゃごちゃと新しい軌道を進むカットです。

阿倍野歩道橋も一応移りますし、これはこれで個人的に良いと思っているのですがやはり専用区間と併用区間の切り替わり区間でハルカスバックに多数の撮影者が居たわりにはといった感じでした。

 

しょうがない。わかりにくいしごちゃごちゃしてるもん…

 

 

 

 

1月17日:モ161

綾ノ町電停

本当は浜寺行を石津あたりで狙おうと思っていたのですが、ラピートにしっかり浮気をし結局返しを適当に綾ノ町で撮影。他に脳ないのかとツッコまれそうな感じですが、この日に関しては完全におまけなので別にいいっす。

 

神明町で撮った堺トラムが実はこの日の一番の収穫

やはりあまり数の多くない堺トラム。そして決して高頻度でない堺市内でこの並びを撮れたというのは個人的には嬉しかったです。

 

阪堺電車でありながら、あまり阪堺電車らしくない東西LRTが予定通り開通した世界線のように感じました。

 

宇都宮LRTがどうやら成功している様子を見るとこっちのLRTも無事開通していればなぁと思わずにはいられないですからね笑

 

 

結び

何故か市内東部に引っ越しながら意外と行ったなというのが正直な感想でしょうか。結局帰ってくるのは地元の鉄道といった感じ。後はやはりシェアサイクルの存在はデカい。沿線にも南海JR沿線にもポートが多数あるので、併用すればかなり効率よく回れるのは良ポイント。

 

とにかく一応阪堺電車でかなり売りにしている車両ですし、たまにはこうやってきちんとこれからも走っておいてくださいというありきたりな感想を書いて〆させていただきます。

 

以上です。

 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村