鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

南海高野線全線乗り通し(南海完乗旅②)

前回の続きです。

shuttle.hatenablog.com 

〈目次〉

 

 

南海本線撮影@岸里玉出駅

まずは空港急行堺駅へ。その後連絡している普通に乗り換えて岸里玉出駅へ。
電車まで時間があるのでとりあえず撮影しながら待ちました。
イメージ 2
50000系
 

f:id:otori205shuttle:20211104212500j:plain

 

 

南海高野線全線乗り通し

汐見橋線区間(岸里玉出汐見橋)

イメージ 3
大都市のローカル線の汐見橋線に乗車しました。
凄く廃線を走っているような感じになりました。利用客もそこまで居なくて大阪市内を走ってるとは思い難い路線でした。というかこれ15分間隔にしたら客増えるんじゃね?と思える路線でした。
イメージ 4
汐見橋駅にて。
都会の駅というより田舎の駅のような感じです。昔はこうや号とか走っていて賑やかだったんだろな…
 
この後岸里玉出経由で天下茶屋へ。
ココからいや…すでに高野線の旅は始まっていたのです。
 
 

天下茶屋→橋本

イメージ 5
急行橋本行で一気に橋本へ。
ロングシートもだんだん慣れてきますね。
 
この先山岳地帯へ鉄路は続きます!
 
 

橋本→極楽橋(山岳区間)

f:id:otori205shuttle:20200122234646j:plain2000系で一気に。途中からほぼ空気輸送になってました。この区間は単線かつこの日は行楽ダイヤということで対向列車が多々ありました。

 

f:id:otori205shuttle:20200122234739j:plain2300系単独で4両編成そして極楽橋駅に到着。この先ケーブルカーに乗車します。

 

 

極楽橋高野山(高野山ケーブル)

f:id:otori205shuttle:20200122234821j:plain

思ったより結構な急傾斜。これで5分程度乗ると無事高野山駅に到着!ついに終着駅に着きました。予定ではこの後すぐに特急券を買う予定でしたが満席だったので30分後の特急券をお買い上げしておきました!

 

まあ売店とかしかうろついてなかったですがさわやかな空気はちゃんと味わいました!

 

 

 

そしてこうや号連絡のケーブルカーに乗車。この先一気に下へ降ります。ジェットコースター苦手なもので少し怖かったです。まあ5分くらいで到着して極楽橋から最終地難波へ!

 

 

f:id:otori205shuttle:20200122234925j:plain

本日2度目の特急列車です。これを撮った後数分で発車です。最初のほうは割と混んでいて相席だったのですが途中の河内長野くらいからは比較的空席が目立ち始めました

 

そして…

 

遂に全線完乗です!11時間程度で完乗できました!今回は凄くボリュームはありましたがとても楽しかったです。海も山も両方見ることが出来ましたからね。南海らしい路線が沢山あって南海にはまり込みそうな勢いです。以上です!

 

鉄道コム