この日も加古川市内で用事があったので朝からお出かけ
午前中は遊ぼうと思いB快速で西九条、西九条から野田へ。
大阪支社は昨日より新ダイヤの時刻表の配布を開始しておりますのでついでに回収していきます。
〈目次〉
223系『快速紀伊田辺』撮影@野田駅
とりあえず今度の改正で湯浅行になる貨物線を走る紀伊田辺行を撮影
なんか幕ズレてますけど…?
この後福島で時刻表を回収し大阪駅へ
平日1日1本の普通京都方面草津久しぶりに撮影したくなったので。この後環状線天満→今宮の順に各駅に時刻表を回収しJR難波へ。
阪神・山陽シーサイド1dayパスの旅
JR三ノ宮で新ダイヤ時刻表を…と思いきや神戸支社はまだ未配布ということが発覚。
これから回収しに行く予定だった垂水舞子は現行ダイヤの時刻表を持ってないので3月なのにもかかわらず現行ダイヤの時刻表が増えることになります。
舞子公園と舞子も隣なので時刻表回収は楽です。折角舞子まで来たので明石海峡大橋を外からゆっくり撮影。いつもは車内で通り過ぎるだけですからねぇ。
この後舞子公園から直通特急で一度姫路へ
地下街に駅そばの店があったのでここで昼食をとります。以前姫路で乗り換えるときに食べた以来です。まあ姫路に来たのもそれ以来なのですが…ここの駅そばには学割というものがあり大盛りは学生350円と普通に並盛を買うより10円安いというトンデモサービスでビックリ
この後姫路モノレールを拝みに向かいます。
手柄山交流ステーション(姫路モノレール)訪問
一度見てみたかった姫路モノレールです。
8年で廃止になったある意味伝説のモノレールです。実際に開業したのはごく僅かな区間でダイヤや運賃などの都合で利用が低迷し即廃止になりましたが、上手いこといけば姫路市内の幅広いエリアどころか鳥取まで繋ごうとしていたとんでもない計画。一市営交通がそこまで本当にやる気だったのかは少々疑問に残りますが、実現していたら大阪モノレールの何倍もの総延長距離の路線になっていたことでしょう。
ここの車内でゆっくり座りながら車内で解説テレビを見て撮影します。
誰もいなかったのでこういうスナップも簡単に撮影できました。
ここが本当に乗り場だったんですから恐ろしい。この日は平日で誰もいなかったですが、実際の廃止間際もこんな感じの空気だったのでしょうね。
15分間隔で意外と使いやすい路線です。
その後飾磨から特急と普通で塩屋へ。
時間が余ったので時刻表回収のために乗っておきました。まあバイトですしあんまり体力消耗させてもよくないですしね。
一番経済的ないつもと同じルートを使用します。