鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

阪神・山陽シーサイド1dayパスの旅

この日も加古川市内で用事があったので朝からお出かけ
 
午前中は遊ぼうと思いB快速で西九条、西九条から野田へ。
大阪支社は昨日より新ダイヤの時刻表の配布を開始しておりますのでついでに回収していきます。
 
〈目次〉
 

223系『快速紀伊田辺』撮影@野田駅

イメージ 1
とりあえず今度の改正で湯浅行になる貨物線を走る紀伊田辺行を撮影
なんか幕ズレてますけど…?
 

この後福島で時刻表を回収し大阪駅イメージ 2

平日1日1本の普通京都方面草津久しぶりに撮影したくなったので。この後環状線天満→今宮の順に各駅に時刻表を回収しJR難波へ。

 

 

 

阪神・山陽シーサイド1dayパスの旅

快速急行直通特急を乗り継ぎ三宮へイメージ 3

JR三ノ宮で新ダイヤ時刻表を…と思いきや神戸支社はまだ未配布ということが発覚。

 

これから回収しに行く予定だった垂水舞子は現行ダイヤの時刻表を持ってないので3月なのにもかかわらず現行ダイヤの時刻表が増えることになります。

 

イメージ 5

舞子公園と舞子も隣なので時刻表回収は楽です。折角舞子まで来たので明石海峡大橋を外からゆっくり撮影。いつもは車内で通り過ぎるだけですからねぇ。


この後舞子公園から直通特急で一度姫路へ

 

イメージ 6

地下街に駅そばの店があったのでここで昼食をとります。以前姫路で乗り換えるときに食べた以来です。まあ姫路に来たのもそれ以来なのですが…ここの駅そばには学割というものがあり大盛りは学生350円と普通に並盛を買うより10円安いというトンデモサービスでビックリ

この後姫路モノレールを拝みに向かいます。

 

 

手柄山交流ステーション(姫路モノレール)訪問

一度見てみたかった姫路モノレールです。
8年で廃止になったある意味伝説のモノレールです。実際に開業したのはごく僅かな区間でダイヤや運賃などの都合で利用が低迷し即廃止になりましたが、上手いこといけば姫路市内の幅広いエリアどころか鳥取まで繋ごうとしていたとんでもない計画。一市営交通がそこまで本当にやる気だったのかは少々疑問に残りますが、実現していたら大阪モノレールの何倍もの総延長距離の路線になっていたことでしょう。
 
ここの車内でゆっくり座りながら車内で解説テレビを見て撮影します。
 

誰もいなかったのでこういうスナップも簡単に撮影できました。
 
ここが本当に乗り場だったんですから恐ろしい。この日は平日で誰もいなかったですが、実際の廃止間際もこんな感じの空気だったのでしょうね。
 
この後手柄駅から一旦姫路に戻って飾磨駅へ。
 
 

一度折角なので網干線網干へ上陸
 
とはいっても10分くらいしか滞在してないですw
15分間隔で意外と使いやすい路線です。
 
その後飾磨から特急と普通で塩屋へ。
 
時間が余ったので時刻表回収のために乗っておきました。まあバイトですしあんまり体力消耗させてもよくないですしね。
 
勤務終了後は普通に乗り継いで大阪難波乗り継ぎのJR難波へ。JR難波から天王寺へ。
 
一番経済的ないつもと同じルートを使用します。
 

天王寺からは次の改正でも残存する快速紀伊田辺行と普通列車で普通に帰宅しました。
 
以上です。
 
とりあえず疲れましたが短時間バイトでここまで遊んで交通費全額支給なので良かったです。
 
明日は東京遠征!色々撮影したいですね。
 
心配なのは飛行機で無事関空と成田を往復して帰ってこれるのかが少々心配。
 
飛行機苦手なんです本当に…
 
まあ楽しんできます!