鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

播但線&山陰本線撮影(青春18北近畿)

昨日は朝から北近畿方面へ出かけようと思いまして少し出かけてきました。
 
〈目次〉
ということでまずは姫路までぶっ飛び、姫路から播但線溝口駅
 
 

播但線撮影@溝口駅周辺

 
イメージ 1

f:id:otori205shuttle:20210710201031j:plain


見た目そっくりがご近所を走ってますがまぁ色が違う+両数が短い分他所に来た!って感じがしてきますなw
 
ただ駅周辺で撮影できそうなところが見当たらなかったので、早々に退散して先に進むことに変更となりました。
 
 

播但線103系4両編成行き違い

 
イメージ 2
結局駅に戻って来て行き違い列車を撮影
 
もう色以外普通に阪和線ですなこれ…
2+2で4とはいえ…
 
 
イメージ 3
離合列車
○○AというものとA○○両方が混在してるのですがどっちがこっちでは正解なのでしょうかね…
寺前駅からはキハ40で竹田城の客に紛れながら終点和田山まで乗り通しました。
 
イメージ 4
えぇキハ47がブスすぎて本当に…普通に気持ち悪いw
 

 

和田山からは223系で城崎温泉駅へ移動
 
城崎温泉駅で少し時間があるので外に出て水分補給がてら飲泉だけしておきました。
タダですからね(笑)
 
城崎温泉駅からは普通列車餘部駅へ。そして展望のお立ち台へ。
 

 

山陰本線撮影

鎧‐餘部(余部橋梁)

イメージ 5
まぁぶっちゃけこの風景を知らぬ人は居ないとかそんなレベルの場ですよね。
天気が良いのは本当に良かったです。雨とか降ってたら大変そうですし列車の数も少ないので。
 
 
この後下の道の駅でカニクリームコロッケだけ食って餘部駅から移動。
 
途中香住駅。行き違いの関係で10分以上停車するので少し町をぶらついたのですが店一軒ないと…。トホホ…
 
イメージ 6
竹野駅でも行き違いがあったので撮影
架線が無い分すっきりした感じで良いと思います。
 
そして城崎温泉駅。駅前のキオスクでありったけのおにぎり1つと駅前の観光地価格のサンドイッチを食べて玄武洞寄りのポイントへ
 

城崎温泉玄武洞

イメージ 7
まぁ旅館の前という所を除けば駅から近いですし良いと思いますけど。
城崎温泉に行ったついでにでも撮ってみたらどうでしょうかねw
 
イメージ 8
この快速。客のいない駅をはしょった普通列車を地域の要請で快速にしただけという曲者。まさかそういう手で来るとは…
 
本当は223とかも撮れれば楽しいのですが当分なかったので城崎温泉駅を後にします。
 
 

 

鈍行乗継リレー(城崎温泉→大阪)

イメージ 9
私が乗った普通列車は福知山方面の連絡がなく70分待ちぼうけだったわけすがその後の普通列車は連絡があります。まぁこれが分かったうえで豊岡駅に来たのですが…
 
 
駅前には食事をするところが多々ありますしショッピングセンターもあるので、食料調達には便利なポイントですね。観光地価格でも無いのでお財布にも優しい。今度からは食事を取るときは豊岡にしよ…
 
イメージ 10
豊岡駅から乗った普通列車和田山辺りから一眠り。目が覚めたらもう福知山が近いというw
 
イメージ 11
福知山駅からは実は乗ってなかった福知山線谷川-福知山に乗るため丹波路快速に乗りこみます。
まぁこれに乗れば大阪まで乗り換えなしですからねw
 
イメージ 12
 途中柏原駅での離合時間を使って撮影
一脚しか持ってなかったのであんまりSSを下げれなかったのがアレですな。
 
この後大阪からは関空快速で三国ケ丘に。
三国ヶ丘普通列車の接続が無いので10分ほど待たされ4両の普通列車で津久野に戻って来ました。
 
まぁ相変わらず接続の面では最悪なダイヤですねしかし…
 
以上です。

鉄道コム