鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

鈍行中央本線走破&富士急撮影記録〈青春18周遊2016夏①〉

さぁ…夏という事で今年も18きっぷを利用して少し遠征してまいりました。今回は中央本線経由で関東方面へ向かいました。ここであえて東京や首都圏というワードを使わないのは要はそういう事です。首都圏以外も結構多いからです。というか3日目は関東どころか東日本ですらないです…
 
〈目次〉
 
では早速
 

311系新快速に乗車(米原→名古屋)

京都にある高校からの知り合いの下宿先で1泊し始発の地下鉄で京都駅に移動。京都から知り合いと行動していきます。
イメージ 1
米原からは311系の新快速で移動します。
うん?これって地味にラッキーなやつ…
とはいえ前日はバイト終わりに終電で友人宅に到着し今朝は始発電車での移動。睡眠時間が3時間程度しかなかったのでお構いなしで爆睡。気が付いたら名古屋という状況でした。よく寝過ごさなかったな…
 

 

中央本線で大月まで一気に移動

名古屋からは313系8000番台のコンパートメント席に座り移動。車内も10両編成という事もあり空いていたので色々喋ったりしながらコンパートメントを満喫…
 
そして中津川駅に到着。
 
この先は313系2両編成かなぁ…転クロかな。2人取れるかな…イメージ 2
211系ですか…ってなんでこんなところに東の211が…しかもオールロング…
 
どうやら中津川に顔を出す211系東車両が一定存在するらしいです。という事で211ロングで塩尻に移動。塩尻からも当然ロング211系で移動していきます。
 
イメージ 3
特急あずさの待ち合わせで停車。
やはりライト周辺が225系そのもの…
 
イメージ 4
甲府駅でようやくボックス211に乗れ甲斐大和駅で特急スーパーあずさの通過待ち
個人的にあずさといえばコイツですな…E353系導入で今後どうなるのでしょうか…651系のようにどこかに転属なのか…

 

富士急で元205系を撮影

大月駅でいったん下車

ここからしばらく中央本線から離れ富士急行で移動します。イメージ 5
ここで元371系に遭遇できるとは…実際に371系時代に見たことは無いのですが…
 
この後次の普通電車で2つ先の田野倉駅へ移動イメージ 6
富士急行に来た目的自体が205系が撮りたかった…という訳です。
車内はドア上LEDも放送も東日本仕様でした。座席は水戸岡スタイルですかね。
西のリニューアル205に対して東のリニューアル205。そんな感じのイメージですかね。
 

田野倉‐禾生

イメージ 7
沿線に出てちょびちょび撮影していきます。
この背景で単線でこの顔…かなりの違和感です…
多分日本国内で最後まで残る205系だろうなぁ…と勝手に思ってます。イメージ 8
こちらは元小田急のあさぎり
富士急行小田急JRのあさぎりが両方再開したという形です。用途自体は全然違うのですが…

f:id:otori205shuttle:20191214104335j:plain

やはり私が撮りたいのは205系です…
普段阪和線でしか撮らない車両を他所の路線で撮るというのは中々面白いもので…
今回の遠征ではこの先まだ何回か205系を撮影しております…半分205系遠征…
 

イメージ 10
1000系
なんかこの車両…ジブリの映画に出てたイメージが…勘違いかもしれないですが…この電車で大月駅に戻ります。
 

 

ようやく新宿に到着!

大月からは211系で高尾駅に移動
イメージ 11
高尾からは中央特快でいよいよ東京へ…いや高尾は東京か…
 
前の快速が混雑していたので後の中央特快に乗ったわけですが途中で特快が抜いてしまったと…特快は比較的途中までは空いてたので良かったです…
 
 
この後新宿からちょっと迷子になりつつもラーメン二郎でラーメンを食べ夜の撮影に臨みます。
 
続く