鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2020年12月撮影ダイジェスト

新年関係の記事を先に書いたので遅れましたが、先月の撮影記録のダイジェストを書いていこうと思います。

 

〈目次〉

 

 

12月5日:271系鳳電車区留置×パンダくろしお

11月ダイジェスト時にチラッと書いていた271系とパンダくろしおラッピングとの並びの撮影。土日はいつも通りわりと暇なのでフラッと自転車で鳳電車区まで行って撮影してみることにしました。

f:id:otori205shuttle:20210104191150j:plain

阪和線の人気列車?動物シリーズ(勝手に命名)が大集合となりました。

残念ながら271系は現状活躍場所がない状態なのですが、そういう時限定の写真ということで記念にはなるでしょう。3月からは朝ラッシュ帯で一応運用に入るようですしね。

 

12月11日‐13日:LOVEあいち名鉄

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

shuttle.hatenablog.com

 

12月18日:500系新幹線撮影@山陽新幹線記念公園

f:id:otori205shuttle:20210104191559j:plain

2014年末に爆誕してしまった既往歴が原因で半永久的に年2回程度通院となっているわけですが、病院は平日のみ営業。そうなると有休消化しか手が無くなってしまうのでこの日は有休を取得して病院へ。ただフルで1日かかるわけでもないですし、その日偶然休みだった大学の知り合いと待ち合わせて500系を撮影していました。

 

特にこれと言ってネタがあってきた訳でもなかったですが、ド平日にドヤ顔で休めるという優越感を味わうことができました。またたまに利用したいものです。

 

12月20日南海8300系サザン運用撮影&高野線撮影

南海8303Fサザン運用充当@浜寺公園‐諏訪ノ森

f:id:otori205shuttle:20210104192152j:plain

どうやら8300系がサザンの運用に充当されている…との情報がネット上で流れていたので自転車で撮影に来てみました。

LEDを切っているのでこれがサザン運用なのかどうか分かりにくいような気もしますが、雰囲気雰囲気♪というそこそこ雑な解釈で乗り切ることとします。

 

というか切らずに撮ると自分の技術では、ブレるリスクが大きすぎて逆に危ない…

 

高野線撮影@大阪狭山市‐狭山

f:id:otori205shuttle:20210104192552j:plain

昼を過ぎてもやはり暇でしたし、いい感じのポイントがあるとの記事を見たので南海電車で狭山のほうへ。

本線にこういうポイントはあまりないような気もしますし、何しろ堺からわりと近い!ラピートの団臨の都合次第ではもう1度来てみてもいいかもしれないですね。

 

手を抜かず山を登らんかい!と突っ込まれそうですね汗

 

 

12月25日:鉄ヲタ的アフター5!はるかで関西空港

f:id:otori205shuttle:20210104193614j:plain

この日の夕方。

翌日名古屋に行くことは確定していたのですが、また電車で行くのか?それでいいのか?

と謎の疑念が。

 

というのは大嘘で、よりにもよってまたまた特割ワンウェイの良い掘り出し物をGet。その案件が関空→名古屋だったのでとりあえず金曜日の業務終了後、はるかに飛び乗り関西空港に上陸という流れなわけです。

 

たまには堺市や鳳を通過したかった。カード会員なら500円ちょっとではるかの指定席乗れるんだもの…

f:id:otori205shuttle:20210104193945j:plain

20時予約にしてはかなり早くついてしまったので南海の連接バスに乗車してみたりして時間を潰しておきました。

 

人生初の連接バスに乗ってみたかったというのもありますし、そもそも今関空全然店やってねぇんだよなぁ…

 

結局バスで第2ターミナルまで無駄に往復した後、シエンタを24時間1100円でレンタル。高速代をケチるために臨海道を走って帰宅となりました。

 

ちなみに翌日はリトルワールドで謎解きに興じてました。終わらなかったのでもう1回行きます。見事に名鉄の策略にハマりました。

 

名鉄め…苦笑

 

12月27日:津久野駅区間快速臨時停車?

f:id:otori205shuttle:20210104194434j:plain

夜に名古屋から近鉄特急で快適に大阪に戻ってきたわけですが、そこからは地獄。

阪和線ドンピシャでダイヤが崩れ、我孫子町と杉本町で合計1時間近く抑止。某ウイルスの影響でドアフルオープンで放置となりました。

 

ガラガラだったのでネットサーフィンでもしながらダラダラ過ごして思ったよりはつらくなかったのですが、寝るのは遅くなりました。土曜日でよかった…

 

そして津久野駅に戻るとどうやら最終の普通電車はBANして区間快速を終電代わりに各駅停車に止める形になるらしいことが判明。まぁ眠いのでこれだけ撮影して帰宅としました。

 

 

本当に津久野駅に区間快速が止まるのはいつになるんだ?

 

 

12月31日:283系特急くろしお繁忙期9両運転

f:id:otori205shuttle:20210104194936j:plain

繁忙期増結自体が2020年は非常に少ない年となりましたが、どうにか最後の日に1本撮影する事が出来ました。とはいっても地元でお手軽作戦が発動したのですが、年末年始はわりとゆっくり過ごしたい方なので許してください笑

 

 

 

ではこれで2020年のダイジェスト記事は以上となります。3波がうんたらかんたらとか、私個人の生活がまた変わることになってあわあわしてた12月でした。結局最初から最後までぐちゃぐちゃな1年でしたね。美味しいところはしっかり頂いちゃってますけどね!使えるものは使うのだ!

 

2021年は社会人生活もちょっと軌道に乗るといいなぁ。

鉄道コム