鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

東海道本線撮影@近江長岡-柏原(伊吹山バック)

今回も冬の18きっぷの話。

 

ちょっと名古屋方面に用事があったのですが、その前に少し寄り道もしておきたいなという軽い気持ちで大阪ひだを狙いに伊吹山バックへ向かうこととしました。

 

〈目次〉

 

 

 

 

東海道本線撮影@近江長岡-柏原(伊吹山バック)

起床事故もありギリギリ練習無しの一発勝負

天候自体は特別よくもないですが、一部が雲にかかっているとはいえ山々が綺麗に映っているのは非常によろしいこと。

キハ85がここを走ることも少なくとも普通の旅客列車としては無いでしょうから、いい記録になりました。

 

実はお隣の近江長岡駅では普通列車の追い抜きをしていたり。

実はこの撮影の時まで大垣米原優等列車にぶち抜かれる列車の存在を知らなかったです…。実際時刻表を見たところ現ダイヤの上りで普通列車が特急に追い越されるのはこの一例だけのようです。

 

しらさぎと雪山というなんとも北陸感の漂う光景ですが、意外と東海道線内でこういう風景が撮れちゃうわけです。

 

なんとなーく681系は新幹線開業で余剰車が出ていくらか潰されるような気がしているので多めに撮っておいて損はないかと思います。

なんだかんだで30年選手になろうとしている車両ですし、新幹線開業を機に大きな動きがありそうです。

 

 

中央西線撮影@鶴舞駅

若干時間に空きがあったので鶴舞駅に寄り道

続々と増え続けている315系。好きかといえば首を簡単に縦には触れませんが、中央本線の山岳区間で色々なカットを狙えれば楽しい列車だろうなぁとは。

 

近々関西本線でも運用が出来るみたいですし、今後の運用拡大に期待しています。

特に関西本線はGWの輸送動向を見るに利用が随分好調なようですし、もしかしたら4両ワンマンが普及したら4両メインの路線になっちゃうかも。

 

だとしたらみえの4両増発と関西本線の複線化を是非

 

 

 

 

結び

さてさて思ってたよりも撮影枚数が少なくてダイジェストで十分だったかも?と思える内容で終わりました。

 

ちなみに帰りも勿論快速乗り継ぎで帰ったのですが、新幹線は大幅遅延で大変だったご様子。ふっふーん下は定刻通りだぜぇぇ!という変なマウントを1人で取ってたという事をご報告して〆させていただきます。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ