鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

JR鈍行で伊勢神宮参拝!~式年遷宮直前~(青春18伊勢・名古屋①)

昨日は台風が来るかと思いきや熱帯低気圧に変わりお天気も大した影響が無くてよかったです。
で昨日は最後の18きっぷを使用するため伊勢名古屋方面に行ってまいりました。
まず始発電車で天王寺へ。
乗り換え時間があるのでまだ寝ている列車の撮影を。イメージ 2
225系5000番台関空快速関西空港
普通和歌山行の後に発車する天王寺から関空への始発電車となっております。
ここで最後のはんこを押してもらい大和路線普通で加茂へ向かいます。イメージ 3
奈良で7分停車だったので撮影
実は今回乗ったのはトップナンバーだったんですよね。
これで加茂まで行き加茂で何もないのにうろちょろして次の列車にイメージ 4
キハ120
ココから先は非電化路線に入り込むので。イメージ 5
亀山からはキハ40に乗ります。
加茂~多気までは前回と同一ルートに沿って向かいます。イメージ 6
高茶屋駅にて特急待避
まあ思ってた通りに撮影できてよかったです。もうちょっと長かったらなとか。イメージ 8
伊勢市駅に到着!
 
 
伊勢市からは路線バスで伊勢神宮の内宮へ向かいます。本当は外宮から向かうものらしいのですが時間の都合上内宮から回ることにしました。

f:id:otori205shuttle:20200129133719j:plain

伊勢神宮といえば江戸末期のテーマパークのようで全国から大勢の参拝客が訪れた地でもあります。

f:id:otori205shuttle:20200129133911j:plain

現在建設中の新アt(ry

これが来年から新たな本殿になるそうです。
一定周期で大型施設を建設してリピーターの獲得を目指します?

f:id:otori205shuttle:20200129134032j:plain

お参りを済ませて千葉ランドのイクスなんちゃらのような設備となっているおかげ横丁にやって来ました。

 

この後食べたのはやはり赤福氷!
誰かにこれは食べた方が良いと言われたので食べておきましたがかなり美味しいです!蜜もそこいらのカキ氷屋台と一緒にしてはいけない味です。
中には餡子の塊と餅が入っていました。要は赤福の部品ですね。
これで500円なら納得の価格です。

では次は千葉ランドでいうシーとなる外宮へ向かいます。

f:id:otori205shuttle:20200129134134j:plain

こちらは内宮ほど大きくはないのですがそれでもかなりの面積を誇ろ神宮でした。
この後目当ての伊勢うどん屋さんに…と思いきやどっこもかしこもお休みなわけです。
仕方がないのでお好み焼き屋にと思い入ったらそこには伊勢うどんが。もちろん食べました。
やっぱり現地で食べる伊勢うどんは良いですね。思ってたより甘くなく食べやすいうどんでした。

 

この後伊勢市駅に戻り、一度名古屋を目指します。

 

続く